二週間前に右上親知らずを抜歯後、肩こりがひどくなった(海外)

相談者: ミリー0913さん (35歳:女性)
投稿日時:2020-09-30 15:53:33
二週間前に右上の親知らずを抜歯いたしまして、その後の体調不良についてご相談させてください。

現在海外在住のため、海外の歯科にて右上の親知らずを抜歯しました。
その後歯の痛みなどは特にないのですが、抜歯肩こりがひどくなり、二週間経ったいまでも、ずーんと肩がはっています。

親知らずを抜いて、肩こりがひどくなるといったことはあるのでしょうか。

片方ばかりで食べ物を噛むことが原因なのかと思い、両方の歯で噛むように心がけていますが、なかなか改善しません。

もう少し様子を見ようと思いますが、海外ではなかなか相談できるところがなく、先生方のアドバイスをいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-10-01 00:19:10
ミリー0913さん、こんにちは。

歯科にて右上の親知らずを抜歯を行い、その後から肩こりがひどくなったのですね。

抜歯と肩こりの直接的な因果関係はあまり考えにくいのではないか、とは想像します。

可能性として考えられることとしては、ミリー0913さんも気にされている、片側で噛むことによる歪みもあるかもしれません。また抜歯後に口腔内環境が変わったことによりTCHなどが強くなっているということは考えられるかもしれません。

海外在住ということですので、TCH是正を行ってくれるような歯科医院を探すのは難しいかもしれない、とは想像します。

改善すると良いですね。お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミリー0913さん
返信日時:2020-10-01 13:14:29
滝野 先生

ご丁寧にコメントくださり、ありがとうございます。
先生からのコメントを読み、直接的な関係はあまり考えにくいとのことで安心いたしました。

抜歯後口内環境の変化によって、少し神経質になっているような気もしておりまして、もう少し様子を見てみようと思います。

ご多用のところ、ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2020-10-01 16:06:19
(下でなく)上の親知らずを抜いた直後から、体調不良を訴える方・片側咀嚼になった方・開口量が減った方・開口時に関節音が出るようになったなどなどの訴えをお聞きすることはあります。

只、因果関係の有無は個別に判断されるものであり、ミリー0913さんのケースはどうかの判断は、この場ではできません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミリー0913さん
返信日時:2020-10-02 13:21:05
藤森 先生

コメントいただき、ありがとうございます。

様子をみて、改善しないようであれば、もう一度受診をしてみようと思います。

ご多用のところ、ありがとございました。



タイトル 二週間前に右上親知らずを抜歯後、肩こりがひどくなった(海外)
質問者 ミリー0913さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
親知らずの抜歯
海外その他
抜歯:乳歯(子供の歯)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中