ゴールドインレー型取り後の転院は可能か?

相談者: むちむち肉だんごさん (28歳:女性)
投稿日時:2020-10-08 15:03:31
お忙しい中、本投稿を読んでいただきありがとうございます。
今まではほかの方の質問を読むだけでしたが、ご意見を伺いたいことがあり投稿いたしました。


火曜日、爪がひっかかるようになってしまった右上6番のメタルインレーを外し、ゴールドインレーをいれるために型取りをしました。

(医師はセラミックを勧めましたが、なるべく削る量を減らしたかったのでゴールドを選びました。
時間の関係もあり質問できず、、。)


しかし、メタルインレーを外し型取りをする段階で先生に対し不信感がでてきてしまい悩んでいます。。
完全に感じ方の部分ではあると思うのですが、機材を投げるように扱っていたり、治療の説明や方針の説明もなく、外れた銀歯や白い綿の棒?のようなものの回収もなく、、。   

また、使用するゴールドインレーのカラット数を質問したところ、教えて頂けませんでした。
「とりあえず決まっていることだから」とのことでした。
(それぞれの技工所で決まってるんでしょうか?)


実際の治療の精度と、コミュニケーションの取り方や機材の扱い方は必ずしも一致するわけではないと思いますが、ゴールドの特性を活かしてはめて頂けるのだろうか?不安になってしまいました。

歯の治療は何度もできないと勉強しました。
現実には一生は持たずとも、今回のインレーを[一生持たすぞ]という覚悟で、歯にとって最も適合がよいとされるゴールドを選びました。


型取り後の転院というのは可能なのでしょうか?
最初からゴールドにこだわりを持った先生にみて頂けばよかったのかもしれないと後悔しています。

それとも、そのまま完了させ、問題がおきた場合改めてやり直しをした方がいいのでしょうか?
(インレーのやり直しとなるとまた歯を削ることになりますよね?)


まとまりのない文章になってしまい大変申し訳ありませんが、どうかご意見お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-10-08 17:12:06
むちむち肉だんごさん、こんにちは。

>型取り後の転院というのは可能なのでしょうか?

転院することは可能でしょうが、既に型取りをして技工所で作成に入っているでしょうから、費用負担は発生すると思います。

また、転院先では、型取りはし直す必要があり、おそらくは形を整え直す必要があるかもしれません。



>最初からゴールドにこだわりを持った先生にみて頂けばよかったのかもしれないと後悔しています。

費用的な問題をクリアできるのであれば、ゴールドに慣れた、こだわりを持った先生の治療を受けられると良いですね。
できれば、マジックマージンテクニックを使ってマージンを延ばしてもらえると良いと思います。

マジックマージンテクニックで検索されてみてください、お住まいの都道府県でゴールドインレーにこだわりを持った先生がいらっしゃいませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むちむち肉だんごさん
返信日時:2020-10-09 15:10:43
滝野先生、ご回答頂きありがとうございます。


費用負担についてはこちらの自己都合なので、請求された金額または全額をしっかりと支払うつもりです。


ゴールドにこだわりをもつ先生が奇跡的に近くにいらっしゃいましたので、転院しようと思います!

またよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!



タイトル ゴールドインレー型取り後の転院は可能か?
質問者 むちむち肉だんごさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日