熱いもので歯肉に水膨れができ痛みもある

相談者: さみれい3さん (39歳:女性)
投稿日時:2020-10-07 17:18:37
この度はお世話になります。


一週間ほど前、温うどんを食べているときに左上奥裏側の歯肉に水泡ができました。

3,4日で水泡は治まってきましたが、温かい物を食べるとまた水泡ができます。
ここ数日は何時間かおきに水泡のできた部位がズキズキと鈍く痛むようになりました。


昨日から薬局で買った口内炎用の塗り薬を使用しております。
固形物が触れると痛むので、痛みのある側では噛まないようにしています。


9月半ばから自律神経の乱れ?からか、微熱や体の重さなど体調不良の状態が続いていることもあり、心配になって相談させてもらいました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-10-09 06:51:03
さみれい3 さんこんにちは。

一週間ほど前、温うどんを食べているときに左上奥裏側の歯肉に水泡ができ、3,4日で水泡は治まったが、温かい物を食べるとまた水泡ができズキズキと鈍く痛むようになったのですね。

口内炎の場合には、薬局で買われた塗り薬で良くなると思います。
これで治らないとするとウイルス性の可能性や虫歯で神経まで問題がある場合などが考えられます。


塗り薬で改善できないようであれば、歯科医院で診てもらった方が良いと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さみれい3さん
返信日時:2020-10-09 15:17:11
加藤先生

ご返事ありがとうございました。
参考にさせていただきます。


様子を見て、治まらないようであれば病院に行きます。
取り急ぎお礼まで。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さみれい3さん
返信日時:2020-10-15 06:08:17
普段睡眠中に使用しているマウスピースをハードタイプからソフトタイプに変えたところ、症状が改善してきました。



タイトル 熱いもので歯肉に水膨れができ痛みもある
質問者 さみれい3さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中