〔写真あり〕2歳10ヶ月、歯に白い部分と黄色い部分がある

相談者: ニーコさん (2歳:女性)
投稿日時:2020-10-07 19:09:18
2歳10ヶ月の娘の奥歯について質問させていただきます。

2歳半頃まで歯磨きのときに激しく抵抗し、それでも押さえつけて虫歯にならないようにと歯磨きを頑張っていました。

(それでもよく逃げられてしまい諦めたことも少なからずあります…。)


娘の歯は白い部分と黄色い部分があります。

前々から気になっていたのですが、これは初期虫歯の状態なのでしょうか。


この場での診断ができないことは承知しておりますが、ぜひご意見いただけたらと思います。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-10-07 20:27:06
ニーコさん、こんにちは。

歯磨きを嫌がるのでご苦労されており、2歳10ヶ月の娘の奥歯の色について、気になっているのですね。

奥歯ではないのですが、右下の奥から3つ目の歯(乳犬歯)は、どのような状態になっていますか?
ちょうど唇で見切れており、光の加減かもしれませんが、少し気になりました。


2歳10ヶ月ということであれば歯科医院の受診も可能な年齢だと思いますので、診察を受けると良いのかなと思います。

虫歯が無いかどうかの確認もそうですが、歯磨きのコツや食生活などを、歯科衛生士さんから指導を受けられると良いと思います。


小さいお子さんは歯磨きを嫌がりますから、本当に大変だと思います。
中には、最初から歯磨きが好きで嫌がらないお子さんもごく稀にいるようですが、殆どの場合、簡単に磨かせてくれません。

ただ、磨き方やタイミングなど、コツもあります。プロの指導を受けましょう。


まだ虫歯になっていなければ、フッ素塗布なども可能だと思います。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-08 10:37:24
こんにちは。


お子さんが歯磨きを好きになるアプリを歯科医師会が作製していますから、ご利用されてみてはいかがでしょうか?

歯科医師会 ポケモンと入れて検索してみてください。


ネットでは診断は禁止されていますから検診歯科医院を受診してみてください。
隣接面虫歯があっても目視ではわかりませんからレントゲンや近赤外線が必要だと思います。




タイトル 〔写真あり〕2歳10ヶ月、歯に白い部分と黄色い部分がある
質問者 ニーコさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日