10歳、子供の顎を広げる矯正の青リング装着期間について

相談者: りえ8さん (39歳:女性)
投稿日時:2020-10-08 12:17:40
10歳男の子です。奥歯噛み合わせのズレのため、顎を広げる矯正をします。

一度青リングをし、型をとり、もう一度青リングをしている状態です。

1週間後に上顎だけ矯正装置をつけます。


しかし、台風で運動会が延期になりそうで、運動会の前に矯正装置をつけることになりそうです。

顎を広げる矯正は痛みはあるのでしょうか?
装置をつけた翌々日が運動会の予定で、痛みで楽しめなかったらかわいそうだなと思っています。


日にちを延期することは可能ですが、青リングをつける期間が長くなってしまいます。
青リングは1週間付けると決まってるんでしょうか?

歯科は休みのため、今日は聞くことが出来ず、相談にきました。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-08 14:24:39
こんにちは。


歯冠を一時的に離開する為の青ゴムですよね?

短すぎると開いていないでしょうし長すぎると外れたりしますから1週間から10日とお伝えする事は多いと思います。


実際には歯冠離開してかなくてもバンドを入れることはできるでしょうが痛いですから先にゴムを入れておく方が優しいのかもしれませんね。

ご不安や急なご予定の変更などあれば歯科医が何とでもしてくれるでしょうから、おかかりの歯科医院に相談してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-10-08 14:44:27
こんにちは。

>一度青リングをし、型をとり、もう一度青リングをしている状態

歯と歯に隙間をつくって装置をつけやすくするためのゴム、セパレーションゴムをつけている状態なんですね。


>顎を広げる矯正は痛みはあるのでしょうか?

動かし始めは、痛みを感じるケースはあります。
逆に装置をつけても、チカラをかけなければ痛みにくいですね。

・診察日時自体を延期
・バンドだけつけて、ワイヤーはつけない
・バンドをつけて、ワイヤーはチカラをかけない
・痛む可能性が低いから予定通り治療を進める

どれかになるかと思うので、直接尋ねるのが早いですね。


>青リングは1週間付けると決まってるんでしょうか?

目的は「隙間をつくること」なので、期間は目安でしかないです。

回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-10-08 19:15:22
りえ8さん、こんにちは。


セパレートゴムだと思います、期間は多少前後しても問題ないことがほとんどだと思います。


>顎を広げる矯正は痛みはあるのでしょうか?

実際にどのような装置が付くのでしょうか。
急速拡大装置か、クワドヘリックスのどちからかなと想像しましたが他の装置かもしれません。
装置によって特性は違うでしょう。


また、矯正治療を行っていく中で様々なライフイベントがあると思いますが、お子さんの運動会への期待値によっても、考え方は変わるかもしれませんね。

矯正装置が入っても通常の生活や運動にそこまで大きな影響は少ないように思います。
普通に楽しむ分にはそこまで心配されなくともよいように思います。

ただ、とてもスポーツが得意で、運動会でのパフォーマンスに重きを置いており少しでも良いコンディションで運動会を迎えたい、という要望があれば、装置の装着を遅らせて良いのではないかと思います。


参考にされてください。




タイトル 10歳、子供の顎を広げる矯正の青リング装着期間について
質問者 りえ8さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中