下6番が浮いた感じと咬合痛、頬の腫れ痛み。受診しても原因不明

相談者: きらら☆さん (52歳:女性)
投稿日時:2020-10-08 14:39:18
こんにちは。
初めて投稿いたします。

10月1日より左下の6番が、浮いた感じになりモノを噛むと痛いというだけでしたが、10月3日の夜あたりから何もしていなくても鈍い痛みが出るようになり10月5日(月)17時に歯科の予約が取れたので診てもらったのですが6番目の歯は神経を抜いている差し歯なので虫歯でもなく、歯茎炎症も、歯周病という感じでもないな〜と言われました。
(因みに7番8番はなく、5番も差し歯です)

アレルギーも、喉の痛みもないですか?と聞かれましたが、頬の腫れとそれに伴う痛みしかありません。
酸っぱいものも平気というと先生もよくわからないとのことで強めの抗生物質(ジスロマック)と痛み止め(ジクロフェナク)を出していただきました。

昨夜3回目の抗生物質を飲み終え、今朝まで様子をみてみましたが、今のところ変化がありません。

考えられるものがあれば教えていただけないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-10-08 17:36:21
きらら☆さん、こんにちは。

痛みで辛い思いをされているようですね。
歯髄を抜いてある歯であれば、根の先に根尖病巣ができることもありますし、歯が割れて痛みや腫れが出ていることも考えられると思います。
歯周病の急性症状であれば、下の6番は分岐部(根と根の間)に問題が起きることもあります。

状況によっては、レントゲン写真に写りにくい場合もあるかもしれません、その場合はCTで診断が必要なこともあります。

よくみてもらいましょう。
お大事にしてください。




タイトル 下6番が浮いた感じと咬合痛、頬の腫れ痛み。受診しても原因不明
質問者 きらら☆さん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中