[写真あり] 歯の先端が透明、酸蝕歯でホワイトニングは出来ますか?

相談者: ピーナツバターさん (18歳:女性)
投稿日時:2020-10-12 07:24:22
こんにちは。
18歳高校生です。


酸蝕歯で歯を白くするにはどうすればいいかお聞きしたいです。

私は小学生の時から歯の先端が透明で知覚過敏でした。
原因は水泳部に入っていて練習中にスポーツドリンクをほぼ毎日飲んでいたからだと思います。

水泳部にいた時も練習以外ではジュースなどは飲んでいなかったのですが、自分が酸蝕歯だと2年前に分かって以来、これ以上酷くならないように酸性の強い飲み物や食べ物はできるだけ避けていて、飲み物は水と牛乳しか飲んでいません。



下の写真は私の歯の写真です。

歯医者には定期的に通っていて虫歯も全くないのですが、エナメル質が薄くなって歯が黄色く見えるのがとてもコンプレックスで歯を出して笑えないです。
本当に無知な自分に後悔しています。

前置きが長くなりましたが、私のような歯だとホワイトニングはしない方がいいでしょうか?
ずっとホワイトニングをしたいと思っていたのですが、調べてみると知覚過敏で酸蝕歯だとどうも良くないみたいで…

また、ホワイトニングが無理なら他に歯の先端が透明なのを目立たなくすることは出来ないですかね?


本当に悩んでいます。
どうかよろしくお願いします。


補足:(ちなみに知覚過敏はシュミテクトのPROエナメルを使いはじめてからかなり改善しました。)

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-10-12 09:27:01
ピーナッツバターさん、こんにちは。

お写真を拝見したのですが、酸蝕症としても現在はそれほど重症ではないと思います。

知覚過敏の程度にもよりますが、ホワイトニングは可能です。
ホワイトニングによる知覚過敏は一時的なもので、通常は24〜48時間以内には治まります。


とはいえ元々知覚過敏がありますとしみやすくなっていますし、酸蝕症が酷くてエナメル質がかなり薄くなっている場合は、ホワイトニングができない場合もあります。

酸蝕症の程度も含めてホワイトニング担当の先生に相談してみてください。



ご心配されている歯の先端部分の透明の部分ですが、ここは象牙質がなくエナメル質のみの層で、生えたての歯には誰にでもあります。

年齢を重ねることによって歯の先端部分が削れてきて、この透明な層は徐々になくなってきます。
酸蝕症によるものではないと思います。


この透明な部分はホワイトニングでは改善されません。
どうしても気になるようでしたらマニキュアやセラミックになります。

またはかみ合わせに影響がない範囲で透明な部分を人為的に少し削って自然に削れたのと同じ状態にすることも可能な場合があります。


なお未成年の場合は保護者の方の同意が必要になりますので、保護者の方にもご相談されてください。早く白くなるといいですね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-12 10:11:56
こんにちは。


酸触歯は歯科医の診断によりますか?
歯の薄さや溶け具合が画像からはわかりませんから実際に酸蝕がどの程度起きているのかがわかりません。

歯科医の診断を受けられたならば酸触が生じていたのだろうという事になりますが。


歯の切端部が胃酸などで溶けて形がなくなっている方でも歯を削らずに極薄のベニア治療を受けると綺麗にマスキングしつつ歯を補強する事で審美的な満足度を上げる事に繋がるケースがあります。

ベニアの素材により治療費に大きな差がありますが、自費治療になるとかなり高額でしょう。



ホワイトニングが可能かどうかは行っている歯科医院でご相談してみて下さい。
未成年ですから保護者の同伴が必要だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピーナツバターさん
返信日時:2020-10-17 23:04:53
TSUBAKI先生、ふなちゃん先生 ご返信ありがとうございます。


大学進学が決まったら改めて親と歯医者に相談に行ってみます。

歯を鏡を見てはその度に落ち込んでいましたが、先生のおかげでコンプレックスが少し軽減されました。
ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 歯の先端が透明、酸蝕歯でホワイトニングは出来ますか?
質問者 ピーナツバターさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
その他(写真あり)
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中