痛みの1歩手前の違和感への対処

相談者: まっかあっかさん (46歳:女性)
投稿日時:2020-10-14 13:55:41
5日前から左側に違和感を感じます。

上側のように思いますが、時々下側かなと思う時もあり、はっきりした痛みと言うよりも違和感、圧迫感のような感じで、紙一枚向こう側に痛みがあるような感覚です。

四六時中ではなく、気にならない時間帯もありますが、比較的横になっている時に違和感、圧迫感を感じやすい気がします。

上6.7と下6.7は根管治療済みで、それぞれ5番目も神経は生きていますが、虫歯治療をして詰め物をしています。


どの歯も治療から数年時間が経っているので、その後虫歯がまたできている可能性もあるかと思うのですが、このようにはっきりとした痛みではない時や、漠然とした違和感やどこに違和感があるかわからない状態で受診しても大丈夫でしょうか。

またその場合、原因となる歯を特定するにはどのような方法をとることになりますか?
被せ物をとらなくても、ある程度は特定できるのでしょうか。


加えて、歯が直接の原因ではない場合もあるかもしれないという不安もあります。そういうケースの場合にも、最初にかかるのは歯医者さんで大丈夫でしょうか。

今の状態がいつ強い痛みに変わってしまうかと思うと不安で仕方ありません。


もし歯医者さんに行った方がいい場合は、今回のような状況の時、何をどのように伝えれば一番伝わりやすくご理解頂けるかも教えていただけるとありがたいです。

わかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-10-14 18:26:58
ご相談ありがとうございます。


>漠然とした違和感やどこに違和感があるかわからない状態で受診しても大丈夫でしょうか


大丈夫です。



>原因となる歯を特定するにはどのような方法をとることになりますか?


総合的な検査があります。
当院の例では約40種類でもれなく調べます。



被せ物をとらなくても、ある程度は特定できるのでしょうか。


可能なことがあり得ます。



>歯が直接の原因ではない場合もあるかもしれないという不安もあります。


不安を解消することも歯科医院の仕事です。
カウンセリングを受けましょう。



>そういうケースの場合にも、最初にかかるのは歯医者さんで大丈夫でしょうか。


そのとおりです。



>今の状態がいつ強い痛みに変わってしまうかと思うと不安で仕方ありません。


原因と対策が見つかれば安心できます。

不安を取り安心できるカウンセリングがあります。



>今回のような状況の時、何をどのように伝えれば一番伝わりやすくご理解頂けるか

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-17 00:50:20
こんにちは。


まずは専門家にお任せして痛みの原因を見つけて貰うと良いと思います。

視診や打診で判別不能であればレントゲン検査を行い、場合により電気歯髄診も行われるかもしれません。
パノラマ撮影やCTも併用すれば鼻炎や副鼻腔炎も推測できますから必要があれば耳鼻科を紹介してもらえるでしょう。


歯に違和感があるときは、歯科受診が良いように思います.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっかあっかさん
返信日時:2020-10-17 02:06:01
さがら先生、船橋先生
アドバイスを頂きありがとうございました。


雲を掴むような状況でどうして良いものかと悩んで不安が募っていたため、とてもありがたいご助言でした。

明日、かかりつけの歯医者さんを受診することになりました。
きちんと相談してきたいと思います。


どうもありがとうございました。



タイトル 痛みの1歩手前の違和感への対処
質問者 まっかあっかさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日