ステイン除去希望だが歯の表面がガタガタだと衛生士の友人から指摘

相談者: 太陽の大地さん (34歳:男性)
投稿日時:2020-10-13 09:48:19
こんにちは。

私はコーヒーが大好きで、ステインが気になれば、定期検診に通う歯医者で機械清掃をしてもらっていました。

ある時、知り合いの歯科衛生士経験者に歯を見せたところ、機械清掃のせいで、歯がガタガタになっており、ステインが入りやすく、これ以上の機械清掃はしない方がいいとの話でした。
もともと歯の食いしばりもあり、歯が縦に割れているのもあります。

その方にホワイトニングを相談したんですが、「歯に良くないからやめた方がいい。パウダーでPMTCをしてくれる歯科ならいいかもしれない」との返答でした。

とはいえ、今住んでいる地域にはそのような歯医者が無く、ネットで調べたところ隣県まで足を運べば見つかりました。

現役を離れている方なので、現在の治療現場を知らない可能性があるのですが、私のような状態でステイン除去(特に歯間部分が顕著)をしたい場合、どのような設備や診療科目のある歯医者に通えばよいのでしょうか?

合わせてホワイトニングもすべきか悩んでおりますので、歯への影響が少ないホワイトニングがありましたら教えて頂きたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-10-13 10:24:22
パウダーを用いたメインテナンスは問い合わせをすれば近くでも見つかるように思いますよ。
ホワイトニングは昔は医院で行うスタイルが多かったですが、実際にはホームホワイトニングを長期やる方が知覚過敏も起きにくいし、確実に白くなるので今はそちらが主流です

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-13 21:13:13
こんにちは。
機械的歯面研磨というのを行ってもらっていたのでしょうか?
研磨剤は基本的には健康なエナメル質を傷つけない強度の物が使用されているはずですから研磨のせいで歯面荒れが生じたというよりも、口呼吸などによる歯面の乾燥から歯面が荒れて着色しやすくなっているのではないでしょうか?
乾燥は歯にはとっても負担になりすから口呼吸や睡眠中に口が空いているならば口は閉じるように口テープや濡れマスク等で乾燥しないようにされた方が良いだろうと思います。

弱くなったエナメル質は研磨剤の影響を受けるだろうと思いますからエアーフロー等でも弱い研磨剤を使う歯科医院が良いのかもしれませんね。
メンテナンスを行っている歯科医院ならば多くの歯科医院が装置は持っているだろうと思います。

また、最近はホワイトニングはほとんどの一般歯科が行なっているだろうと思います。
特別な事ではなくなってきていますからお近くの歯科医院にお問い合わせされてみてはいかがでしょうか?




タイトル ステイン除去希望だが歯の表面がガタガタだと衛生士の友人から指摘
質問者 太陽の大地さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日