7番の歯の抜髄1週間後に痛み止めも効かない激痛

相談者: J shouldさん (39歳:女性)
投稿日時:2020-10-09 21:05:49
初めての質問です。
どうにも我慢できない痛みが今あります。

下の奥歯親知らずの手前)を治療中で、虫歯で、神経を取りました。

根っこが長いのと、麻酔がなかなか効かず、神経を殺すお薬を詰めて徐々に進め、神経を取るのに3回かかりました。

神経を取った日にまず消毒の詰め物をされ、1週間後にそれを取り、次の詰め物をされました(なんだったか忘れましたすみません)。
歯はまだ削ったままです。

それから翌日から痛みが出て、ロキソニンを飲んでいましたが、翌々日の夜には痛過ぎて効かなくなりどうにもならず、明けて、今日朝、急きょ診てもらいました。

耳まで痛く聞こえづらい感じで、顎も痛いし、全て痛いと伝えました。
自分では炎症を起こしているのではと思っていました。
歯茎など押されてもそう痛くはありませんでした。

詰め物を取って見てみましょうと言われ中を見られましたが、中は綺麗だと言われました。

大きな神経はとっているが、枝分かれしている小さな神経は機械では取れないから、神経を殺す薬でやるしかないと言われ、それを詰めて様子見ますと言われ、詰め物をされました。

ボルタレンと、念のためとセフゾンを処方され、昼はボルタレン25ミリで一旦楽になりましたが、薬が切れてくると痛みがひどく、またボルタレンを一錠飲み1時間半から2時間様子をみましたが効きませんでした。

追加で二錠目を飲み、2時間弱たちますが痛みが治まらず、息が荒くなるほどです。
少しは効いているのだろうと思いますが、本当に切れてしまったらどれほどの痛みがくるのか恐ろしいところです。


ご相談は、緊急の24時間の歯科医などかかかったほうがいいものですか?

できたら、朝まで我慢できそうでしたら待って歯医者にかかりたいのですが、その時は、診てもらってるところにまた行った方がいいのか、別の歯医者さんに行ってみた方がいいのか?

とにかく仕事もあり休めないので、明日の朝に歯医者に行って、働ける程度に痛みを抑えたいのですが、こんな時、今のとこに行くべきなのかどうなのか、どうしたらいいのかが分かりません。
こんなに痛いのは初めてで本当につらく困っています。

どうか教えて下さい。
同じような質問が今まであれば、申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-10-09 22:28:11
J shouldさん、こんにちは。

痛みで苦労されているようですね。

どうしても受診が必要な場合、夜間、救急診療があるでしょうから、地域の歯科医師会のホームページなどで確認されると良いでしょう。
応急処置は行ってもらえると思います。

下の奥歯麻酔の効きにくい場所ですし、痛みや炎症が強いとなおさら麻酔は効きづらくなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: J shouldさん
返信日時:2020-10-12 22:30:46
滝野 正義 先生

すぐに回答ありがとうございました。

早速あの後探してはみましたが、近くに夜間のところが見つからなかったのと、痛みがほんの少し落ち着いたのもあり翌日まで耐えて通院しました。

ちなみに、残っていた神経で取れるものがあったようで取る治療をしました。

その日は一旦痛みがかなりマシになりましたが、翌日からまた痛みひどくなり、今日も通院しまして、蓋を開けておこうということになりましたが、原因もわからないということで、痛みも治らず、苦しんでおります。

治療途中でも、他の歯医者さんにかかった方がいいのですかね?
セカンドオピニオン的なものをもつタイミングがわかりません。
痛みがなくなるなら何でもしたいところです。
こんなことあるのですね。

困り果てています。
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-10-13 09:54:57
根管内は本来は無菌的な場所ですから、無菌的な処置を行い、感染を起こさせないことが大事かなと思います。
唾液1ml中には1〜10億の細菌がいますから、蓋を開けておくと感染を起こしてしまいます。

親知らずの手前の歯は、特に日本人女性では、樋状根といい、とても複雑な形態をしている場合があります。

他の歯科医院の受診を考えるのでしたら、ラバーダムを確実に使ってもらえる、マイクロスコープのある歯科医院の受診が良いのではないかと思います。

歯を残すことに希望があるのであれば、自費治療にはなりますが、歯内療法専門医を受診する選択肢もあるのかなと思います。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-10-14 07:23:32
J should さんこんにちは。

下の奥歯親知らずの手前7番)の根の治療中で、中々痛みが消えずに困っているのですね。

原因を診査するにはCTで精査すると根の本数が4本あるな3次元的に診断できるかもしれません。
その後、診査診断の情報を基にマイクロスコープやルーペなどで拡大すると良く見えて治療がスムーズかもしれませんね。

また、セカンドオピニオン的なものを望んでいるのでしたら、痛みが消えなければ根の治療の専門家に1度診てもらうのが良いと思います。

お大事に。




タイトル 7番の歯の抜髄1週間後に痛み止めも効かない激痛
質問者 J shouldさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療関連
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日