矯正歯科で毎月診てもらっているのに神経まで虫歯になった

相談者: yutoiさん (23歳:男性)
投稿日時:2020-10-13 11:45:14
1年半前から歯列矯正をしています。

3月頃から奥歯がしみていて、毎月矯正に通っていますが、矯正の担当の先生に話しても、そうですか、というくらいで何もしてくれませんでした。

1週間くらい前から断続的に何もしなくても歯が痛むようになり、昨日近所の歯科(矯正のところとは違います)に行ったら、痛む歯は神経まで虫歯になっています、と言われました。

他にも5箇所ほど虫歯になってしまっており、矯正器具をはずしたらもっとあるかもしれないと言われました。
器具をはずしてからでないときちんと治療はできないということで、痛む歯の応急処置だけしてもらいました。

虫歯にしてしまったのは自分のせいですが、自分としては歯がしみたりすることは伝えていたのに、何もしてくれなかったからこうなってしまったのではと思ってしまいます。

一旦器具もはずさないといけないし、その分矯正にも影響が出るし、今まで虫歯になっても神経まで抜いたことはなかったし、といろんな面でショックです。

矯正歯科だと虫歯は無視するのは普通なんですか?
それとも自分の通っているところがよくないのでしょうか…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-10-13 12:15:55
矯正専門の先生は、基本的に虫歯治療は行いませんので、積極的に見るという事もしない先生はいるのだろうと思います。

それでも、患者さんからそういった訴えがあれば、知り合いの他院を紹介するという事はあるでしょう。

それをしなかったという事は、矯正装置が付いていると虫歯治療ができないという事で、矯正治療終了後にと考えたのかもしれません。

虫歯を治療する先生は、矯正器具がついていると治療がしにくく、また装置を壊してはいけないという配慮から、治療をするのであれば、装置を外してきてくれといわれるかもしれません。

その場合は、矯正担当の先生によくご相談いただき、虫歯治療ができるようにしてもらうようにしていただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-10-13 18:23:25
矯正治療専門の歯科医院の中には、虫歯歯周病に対する見地がイマイチな歯科医院が存在するのは事実です。

その結果、歯並びのチェックばかりに目がいってその間に歯周病や虫歯などの問題が出てきていても、そこを見落とすケースに遭遇することがあります。

だからこそ、矯正治療期間中には矯正歯科医院だけではなく、かかりつけの歯科医院での定期的なメインテナンスも重要です

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-13 21:32:57
こんにちは。

矯正専門医は、一般歯科からの紹介患者さんを多く受け入れている歯科医院では、虫歯治療歯周病治療は積極的に行わないところがありますから注意が必要ですね。

逆に歯磨き指導から始めて、PCRが何%を切らなければ矯正治療には着手しないと決めている歯科医院があったり、かなりバラエティーに富んでいるはずです。

矯正専門医は、自費治療主体の歯科医院でしょうから、治療内容は、かなりばらつきがあるのは致し方ないでしょう。

ブラケットをつけていると必ず歯磨きの難易度は上がりますから、歯磨き指導とチェックがない矯正歯科医院にかかられたら、必ず一般歯科でメンテナンスや歯磨きのチェックを受けて、補ってもらうのが良いだろうと思っています。

せっかく綺麗な歯並びを目指しても、虫歯で継ぎ接ぎだらけの歯になるのであれば矯正の意味が薄くなりますからね。

虫歯治療時にはいったん装置を外して行う必要が生じるだろうと思いますから、矯正歯科医に協力依頼していただく必要があるだろうと思います。

回答 回答4
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-10-14 21:32:57
yutoiさん、こんにちは。

矯正中に神経に達する虫歯ができてしまったのですね。

その歯は、元々は虫歯の無い歯だったのでしょうか。
それとも、詰め物が入った治療済みの歯で、二次的に虫歯になっていたのでしょうか。

諸先生方と同意見で、矯正歯科医の中には虫歯や歯周病にあまり関心を払っていない場合はあるとは思いますが、実際にyutoiさんの虫歯がどのような状況であったのかはわかりません。

例えば、以前の治療で神経ギリギリまで触っていた歯が歯髄炎を起こし、虫歯が神経に達しているので神経の治療を…というケースであれば、虫歯に注意をしていても、事前に見つけるのが難しいことはあると思います。




タイトル 矯正歯科で毎月診てもらっているのに神経まで虫歯になった
質問者 yutoiさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日