歯が痛み一年ぶりの受診、資料取りに5千円かかると言われました

相談者: かつまめさん (42歳:女性)
投稿日時:2020-10-15 22:19:05
お忙しい中恐れ入ります。
よろしくお願いいたします。


一年ほど前に根管治療を終了した歯が痛くなってきたので、一度治療していただいた歯科に診てもらおうと思い予約したのですが、その際に、

「久しぶりの診察なので資料の写真を撮る、その料金が5,000円ほどになる」

と言われました。


レントゲン、CTなどを撮る場合はそこから更に3,000円ほどかかるとも言われましたので、資料CT関係で5,000から8,000円もかかるのかとびっくりしております。
レントゲンやCTは治療に必要ならばと納得しております。


根管治療前の一年前にも資料撮りはしたのですが、たしか口腔内や顔写真をたくさん撮られたとおもいます。

・一年で再度資料撮りが必要とおもわれますか?
保険三割適用で5,000円は適正なのでしょうか?


上記を疑問に思っています。
考えられる範囲で構いません。
お考えをお聞かせいただけましたら幸に思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-10-16 07:00:30
かつまめ さん、こんにちは。

>一年で再度資料撮りが必要とおもわれますか?

そうですね、一年も開いてしまったのでしたら、揃えていただいた方が良いように思います。

何年〜何十年も揃ってくると、かつまめ さんの状態の変化が判ってくるかと思います。


保険三割適用で5,000円は適正なのでしょうか?

決して高額だとは思いませんが、支払い時に受け取る領収書をよく見ておきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-10-16 20:25:55
> 久しぶりの診察なので資料の写真を撮る、その料金が5,000円ほどになる」
> と言われました。

これは保険ですか?自費ですか?「資料の写真」が意味するところ、含まれるものが何でしょうね?

保険ですと口腔内写真五枚までは保険で算定できると思います。
もっともこれは算定できる上限であって10枚撮影しても五枚までしか請求できないという意味だと思います。



>保険三割適用で5,000円は適正なのでしょうか?

初診料、歯周精密検査、口腔内写真、歯管をあわせても1000点はいかないので、3000円以内になると思います。
これはレントゲンは一枚も含んでいません。

パノラマレントゲンは402点、全顎10枚法あるいは14枚法でも512〜552点CTは1170点だと思います。
負担金はそれぞれ三倍にしてください。


普通の歯科医院で初診時に行う検査等はこれぐらいではないかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-10-17 08:21:04
>「久しぶりの診察なので資料の写真を撮る、その料金が5,000円ほどになる」

A:まぁ、これが日本の歯科医療の実態です。
実情と言ったらいいかな。

例えば、”気になる歯が一本ある” とします。
それでも歯科医院にいくと、パノラマx線写真という大きなレントゲンを撮影しますよね。

本来なら、その一本の歯のレントゲンだけでいいのに、一枚3千円以上する大きなレントゲンを撮られます。
これって、不要なんだけど、ちゃんと見ておかないと保険診療の診療報酬の支払基金などから文句言われるので、仕方なしに撮ってる。
いや 金になるから撮ってるってのもあるかな? 
これがルーティンなんです。



うちは、保険診療で診る場合にはこのルーティーンを踏襲していますが、逆に自費治療なら ”必要に応じて撮る” ことにしていますね。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-17 17:57:12
こんにちは。

>・一年で再度資料撮りが必要とおもわれますか?
>・保険三割適用で5,000円は適正なのでしょうか?

根管治療と充填修復などがいったん終了している歯の再治療を必要とするのかもしれませんから、初診の処理になる可能性が高いという事なのではないかと思います。


治療が終了してから3か月以上経過していると初診扱いになる歯科医院が多いエリアがあると思います。

保険の運用に関してはかなり地域差があると思いますからお住まいのエリアの運用がどういう通法になっているのかはわかりません。



お問い合わせに対応された方は、受付などでしょうし、実際に診察もされていない段階ですから歯科医が対応したとしても、5,000円と万が一それより高くなるといけませんから多少多めに現金などをお持ちくださいという事を伝えられたのだろうと想像します。

根管治療の場合は、診断時に経過のレントゲン写真で比較があったほうがよい場合がありますし、カルテに記載した内容が再治療時の役に立つ場合もあると思いますので、高めに5,000円といわれたとしてもかかりつけ歯科医院で診断を受けるという選択をされてもよいのかもしれませんね。



再根管治療は専門医にお願いしたいという特別なご希望をお持ちでしたら自費(より高額)になるかもしれませんが転院という事もよいのかもしれませんね。

実際にどれくらいお支払いになるのか?は検査診断処置投薬後という事になると思います。
電話応対時には高めにお伝えしておくという事はよくあるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かつまめさん
返信日時:2020-10-21 23:43:53
小林先生
柴田先生
タカタ先生
船橋先生

みなさまお忙しい中お返事を頂戴しましてありがとうございました。
まとめてのお礼になりますこと、お許しください。


先生方のご意見のおかげで、やはり料金について疑問が残ったために歯科医院に改めてうかがいました。
結果今回の治療に必要ない検査は断ってもいいということになりました。

私も最初に根管治療を行なっていただいた歯科医院に再びかかった方がいいと思っていたので、安心して受診できそうです。



また疑問に思うことがありましたら質問掲示板に投稿させていただくこともあるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。
この度は本当にありがとうございました。



タイトル 歯が痛み一年ぶりの受診、資料取りに5千円かかると言われました
質問者 かつまめさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療その他
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中