少し変色し痛む前歯、虫歯でなくても神経が死ぬことがあるか?

相談者: 阿嘉さん (20歳:女性)
投稿日時:2020-10-17 13:39:48
こんにちは。

1週間程前から1日に何度も左上1番がとても痛むようになり、1番と2番の間が少し変色してるようで虫歯を疑い受診したところ虫歯ではなく神経が死んでるようだと言われました。



そこで聞きたいのですが、

・虫歯でなくても神経が死ぬことがあるのか。

・1番と2番の間が少し変色してるだけなのですが、1番の神経を抜く必要があるのか。

・神経を抜くと1番は全体的に死んでしまうのか。
(その変色してるところの神経だけ切断とかはできないのでしょうか、、、。)

・神経が死んでいても叩くと痛むものなのでしょうか。


前歯ということもあり神経を極力抜きたくありません。

受診した際は、レントゲンをとり、目視、叩く、ということで神経が死んでるかもと言われました。
断定ではなく、死んでる気がする。のような曖昧な言い方で、そのまま神経を抜かれて前歯が死ぬのはとても嫌だなと思ってしまい相談することに至りました。


1週間程前から痛むようになり、それまでは全く痛みもありませんでした。
1週間の間に1日痛みが酷く寝付くのに時間がかかる日もありました。

歯全体が変色してるわけではなく、間が少し変色しています。
叩くとかなり痛みます。
(ちなみになんですが、寝てる時の歯軋りは酷い方だと思います。朝起きた時に顎に疲れを感じる日もあります。)


また、半年前にも別の歯の治療のため受診してますが、その時は何もいわれませんでした。
半年間で虫歯でもなく急に神経が死ぬことってあるのでしょうか。


質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-10-17 17:00:17
阿嘉 さん、こんにちは。

虫歯でなくても神経が死ぬことがあるのか。
>半年間で虫歯でもなく急に神経が死ぬことってあるのでしょうか。

「寝てる時の歯軋りは酷い」のでしたら、ありがちのことと思います。


>1番と2番の間が少し変色してるだけなのですが、1番の神経を抜く必要があるのか。

本当に歯髄が失活しているのでしたら、歯の保存の為に、速やかな抜髄が望まれます。


>その変色してるところの神経だけ切断とかはできないのでしょうか

一般的に鑑みると、出来ないと思います。


>神経が死んでいても叩くと痛むものなのでしょうか。

痛むことはあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-17 18:47:03
こんにちは。

前歯をたたくととても痛むという場合は神経がすでに失活しかかっているかまたは完全に死んでいる可能性が高いように思います。


>受診した際は、レントゲンをとり、目視、叩く、ということで神経が死んでるかもと言われました。

電気を通したり冷たいものを局所的に当てて誘発痛の有無を追加検査することになるのかな?と思います。


>歯全体が変色してるわけではなく、間が少し変色しています。
>叩くとかなり痛みます。

小さな頃に修復治療を受けた既往はありませんか?

レントゲン撮影の画質が非常に悪い歯科医院ではレントゲンで診断がつきにくい場合もあるのかもしれません。
はっきり映るレントゲン検査によれば虫歯や修復の既往がはっきりすることもあるように思います。



判断できない状態で歯髄を失いたくないという場合は、別の歯科医院でよい機器を持っていそうな歯科医院でも診断してもらうという選択があるかもしれませんね。

診断するにはしっかりした検査が必要になることは多いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 阿嘉さん
返信日時:2020-10-17 23:35:53
小林先生、船橋先生

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。


別の歯科医院でも診てもらって治療法を考えたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 少し変色し痛む前歯、虫歯でなくても神経が死ぬことがあるか?
質問者 阿嘉さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯の変色・着色
根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日