歯科助手です、違法な仕事内容でも頑張るべき?

相談者: がきさん (23歳:女性)
投稿日時:2020-10-17 21:11:08
こんにちは。

歯科助手として就職し、1週間になる者です。
数年前にも歯科助手の経験があります。


今の職場の面接時には院内見学があり、その時に

「うちでは助手印象をとったり、歯磨き指導やフッ素塗布もします。
慣れてきたら仮封をつけたり、その除去もお願いします。」

と言われていました。


以前働いていた歯医者では、受付業務、洗い場、バキューム、印象材セメントの練和などをゆるゆると行っていたので、新しい職場に対して、やりがいがありそう!と思いました。

しかし働いてみると、患者の口腔内で行う作業がなかなか難しく、何かコツとかないのかと調べてみた結果、コツ以前に無資格者がやってはいけない行為も任されていることが分かりました。

バキュームは助手がしていい業務で、それ以外の処置?は違法なんでしょうか。



また、インプラントのアシストを見学した際に貧血を起こし、外科処置のアシストにはつけないかもねと言われています。

バキュームは以前の歯医者の時から下手くそで、上達せず、今度こそ頑張ろうと思ったところで違法行為も任されていると分かり、さらには外科処置にもつけないアシストなんか必要ないでしょうか…


何を質問したいのか、グチャグチャでまとまらずすみません。
辞めようにも入ったばかりですし、せっかく内定をもらったのにまた転職活動をするのも辛いです。

違法行為だと分かっていながらも、無心で頑張り続けたら報われますか?
もしここを辞めた際には、医療従事者にはもう戻らないつもりです。
覚悟が足らなかったのかと思っています。


見学をした時にはテキパキと働く助手を見て、ああなりたい!と思ったのですが…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-10-17 21:17:49
がき さん、こんにちは。

以前にも、歯科助手による医療行為により、歯科医師と歯科助手が逮捕される事件が発生しています。


記されている内容が本当だとすると、このままでは、がき さん自身も摘発の対象になる可能性がありますし、何よりも、医院ぐるみで患者さんを欺いていることになります。

即刻、院内のシステムを是正していただくか、それが難しいようでしたら、事情もお在りかとは思いますが、速やかに離職することが望ましいように思います。

* http://www.sankei.com/affairs/news/160115/afr1601150029-n1.html


1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-17 23:21:57
こんにちは。


歯科助手が行ってはいけない業務内容がありますから該当エリアのハローワークや保健所に御相談されても良いのかもしれませんね。

エリアにより慣例が異なるのかもしれませんが、基本的に歯科助手の業務範囲は限定されています。


テキパキ働く歯科助手さんが活躍する業務内容が患者さんや社会の役に立っていて法を犯していない事が必要だと思います。

そういう歯科医院であるように歯科衛生士数が十分確保されている歯科医院の方が勤務するには良いでしょう。
または、離職され別のお仕事を探される事になるのかなあと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-10-18 10:50:57
がきさん、こんにちは。


>違法行為だと分かっていながらも、無心で頑張り続けたら報われますか?

報われるというのがどのような意味かわかりませんが、金銭的な意味ですか?仕事の達成感ですか?やりがい、ですか?

個人的には、即刻転職されることをお勧めします。
(がきさんが是正をお願いしたからといって是正してもらえる可能性は限りなく低いのではないでしょうか。)



>もしここを辞めた際には、医療従事者にはもう戻らないつもりです。

健全で合法的な歯科助手業務を行い、活き活きと働ける歯科医院はたくさんあると思います。

外科処置のアシストで貧血を起こすというのが理由であれば、慣れの問題もあるかもしれませんが、個人差もありますから、がきさんにとって苦痛であれば他の職場環境を選択されるのも良いと思います。


>覚悟が足らなかったのかと思っています。

覚悟というより、違法性の認識がなく入職されたということだと思います。
知識を得た上で、健全な職場を探されるのであれば、次は同じ結果にはならないでしょう。


参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がきさん
返信日時:2020-10-18 15:24:51
みなさま、ご回答ありがとうございます。

報われる、というのは違法行為でもできるようになればやりがいや達成感を感じられるだろうかという意味でした。

改めて考えるとおかしな話ですね。
違法行為にやりがいを感じてはダメですよね。


かなり規模の大きい歯科で会社として運営しているようなところなので、どこの院でも同じことを長年行なっているのだと思います。

私は、無資格者である自分が、患者に対して違法なことをすることが耐えられないだけなので、保健所に相談とかはもういいかなと思いました。

調べると、違法行為を行なっている歯科は多いようですね…
私がかかっている歯科もそうなのかもしれず、判断のしようがないですね。


私の気持ちが間違っていないことが分かったためできるだけ早く退職しようと思います。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-18 18:00:40
〉調べると、違法行為を行なっている歯科は多いようですね…

エリアでかなり異なるように思っています。


例えば、脱毛は医療行為とされているはずですが、医師の管理下で行ってもらうより資格がないサロンに行く人が多いですよね?

また、入れ墨やタツーは医療行為だろうと言われていましたが先日司法の判断で医療行為ではない文化的な行為と判断されましたよね。
ビックリしましたが。

先日は、日産自動車やスバルのような大企業関連でも無資格の検査員による不正な完成検査が長年行われていたことが問題化したり。

まだまだ日本の実態は資格制度や法律と乖離しているなぁと思う事は多くありますよね。
法整備が追いついてないところも多々あるでしょうし、各団体との関係もあるからでしょうか。



歯科助手の業務範囲に関しては過去に司法判断があったので害がある行為は違法だと思います。

ただ、実際は判断される機会が滅多にない為歯科衛生士がいなかった頃からの慣習を引き続き行なっている歯科医院もある。
そういう印象でしょうか。


エリアによっては歯科助手が歯科衛生士業務の一部を代行しなければ正常な医療サービスを提供が出来ない状態がまだあるので、全てのエリアで歯科助手業務が歯科衛生士業務と完全に分離されているところまで進む事ができていないのかもしれません。

歯科医師会は歯科助手業務を歯科衛生士業務と分離するように教育指導しているので、職につく場合は最低でも歯科医師会の歯科助手資格試験を受けて欲しいと思います。

エリアの実情が分かるのではないでしょうか?


歯科助手の講習会費用はかなり安価で数回の受講で簡単に資格が取れます。

もちろん実習等ないと言ってよい程度でしょう。
それさえ受ける事なく歯科助手を行なっている人も多数いるでしょう。


一方で国家資格である歯科衛生士資格を得るためには、専門的な学校で3年学業と実習を積む必要がありかなり高額な学費が必要です。

そうやって大変な努力と費用をかけて国家試験に合格し、やっと歯科衛生士になり患者さんの口腔内を触れるようになる訳です。

皆さん苦労して資格取得されますから苦労なく職についた歯科助手に歯科衛生士業務を代行して欲しくはないように普通なら思うと思いますが、歯科助手を雇用する方が簡単なので業務数が大きな大規模歯科医院では欠員補充が困難で、まだ歯科助手に歯科衛生士業務を代行させることが行われている。
そんな感じなのでしょうか。

是非管轄の保健所に一度相談していただきたいと思います。



また、歯科衛生士は現在なり手が少ない為、かなりの人員を確保し続けなければ持続的な経営が困難になる歯科医院の場合、多めに募集してもなかなか採用出来なくなっている現状があるように思います。

また、歯科衛生士は離職率がかなり高いです。
一旦歯科衛生士の資格を取り実務経験を積まれますと歯科医師並みの業務内容まで可能になります(これも最近の解釈ですが)(もちろん歯科医に限定されている業務内容も多数あります)。


新人歯科医は古参の歯科衛生士に育てられるそういう経験を歯科医は皆味わいます。

私などはまだ歯科衛生士に頭が上がらない時があります。
それくらい歯科衛生士の国家資格は凄い資格なのです。


出来れば歯科衛生士資格を取得する為にせっかく歯科にご縁を持たれたのですから、歯科衛生士学校に通う事から行っていただきたいくらいです。
3倍以上の募集が当たり前になっていると思います。

バキュームを引くとか、アシスト業務で器具出しをする程度の業務内容は歯科助手にしてもらうという歯科医院は確かにあるように思います。


エリアの歯科医師会主催の歯科助手講習を必ず受けられる事をオススメします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がきさん
返信日時:2020-10-18 20:52:43
無事、退職を希望する旨を伝えることができ即時退職となりました。

次はゆっくりアルバイトをしながら転職先を探そうと思います。


ありがとうございました!



タイトル 歯科助手です、違法な仕事内容でも頑張るべき?
質問者 がきさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中