親知らず抜歯後の穴が表面から塞がり始めた

相談者: りりえさん (30歳:女性)
投稿日時:2020-10-14 00:47:44
1カ月ほど前に下の親知らずの抜歯をしました。

洗浄で何度か通ったのですが、1週間ほど前に行った時に普通は下から肉ができて治っていくのに、歯茎の上が先に塞がり出してしまって中に空洞ができていると言われました。
歯茎に見える穴は1ミリくらいのサイズです。
その穴から中を洗浄してもらうと食べかすが出てきたようです。

先生は特に気にしなくて良いが、気になるならまた2週間後くらいに来てと言われました。

食べかすが詰まったまま歯茎が塞がってしまうと、どうなるのでしょうか?
今のところ痛みはありませんが、痛みはでてきますか?
もし治療となった場合、どのような治療になるのでしょうか?
それとも食べかすが埋まったまま歯茎が塞がることはありえませんか?

ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-10-14 08:48:27
歯茎の上が先に塞がり出してしまって中に空洞ができている

とありますが、個人的には抜歯後の治癒経過にありがちな現象かと思いますよ。

>食べかすが埋まったまま歯茎が塞がること

これも、異物があれば排除する機能を考えるとおそらく塞がることはないと思いますよ。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-10-15 16:49:58
中に異物が入ったまま塞がることはないと思います。

なので、異物が入る状態の間は、しばらく穴が空いている状態になるかと思います。

時には、そのために化膿したりしてしまうこともないとは言えません。

対処の仕方としては、洗浄をしていただきながら治癒を待つ、ですので、定期的にメインテナンスに行かれることをお勧めします。

先生が、もう大丈夫だと判断されれば大丈夫なんだろうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりえさん
返信日時:2020-10-16 22:50:27
水澤仁先生

ご回答ありがとうございます。

ネットで調べていると、どこも下から盛り上がって治っていくと書かれてあるものしかなく、心配していました。

食べかすが詰まったまま塞がることがないということで安心しました。
開いてる穴から出て行ってくれるということでしょうか。
それとも異物がある状態では穴が塞がらないということでしょうか?

お時間があればご回答いただけると幸いです!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりえさん
返信日時:2020-10-16 22:59:48
松元先生

ご回答ありがとうございます。

異物が入ったまま塞がることがないということで安心いたしました。

最近シリンジを購入し、自分でも洗浄しているのですが、歯茎の開いてる穴が小さすぎて、シリンジから出た水が穴の内部に入っているのかいまいちわかりません…。

大きな食べかすが入ったまま歯茎が塞がって、開いてる穴のサイズより食べかすが大きいから出てこれなくなることはありますか?
入ってた食べかすも時間が経てば小さくなって、穴から出るサイズになったりするのでしょうか。

お時間があればご回答いただけると幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-10-17 08:48:11
傷が治る過程の中で、入り口が先に小さくなっているようですが、底部からも治っていきますので、初めは割と大きな食べかすが入るかもしれませんが、次第に穴の体積も小さくなるのでいつまでたっても入ってくるわけではありませんよ。

大きなものが詰まってしまうなら、歯科医院にて洗浄してもらえればよいでしょう。

いずれにしても2〜3週間で、気にならないレベルまで回復するのではないでしょうか。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりえさん
返信日時:2020-10-18 16:14:58
ご回答ありがとうございます!

ずっと心配で仕方なかったのですが、先生のご回答で安心できました。
次の診察時にまた洗浄してもらおうと思います。
お忙しい中、ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後の穴が表面から塞がり始めた
質問者 りりえさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日