右上3、4、5番前装冠ブリッチの表面が剥がれてしまった

相談者: 万次郎さん (46歳:女性)
投稿日時:2020-10-20 23:31:33
こんにちは。
初めて質問させていただきます。


タイトルの部位で 今年3月位に接着した前装冠の表面がここ数日で亀裂から始まり とうとう剥がれてしまい右上4番が 裏地の金属のみになってしまいました。

歯ぎしりなどなく 咬合も 負担かからず。
この場合、また 一からの作り直しになると了解しています。


その場合、前回と同じように 費用がかかるのでしょうか?
金銭的に余裕がなく保険適用にしたいと思っています。


追記、右上奥歯、7番、6番は10年前に 事故で抜歯になりありません。長い間 放置していたので歯茎が下がってきたのと下顎の7番が伸びて来た為パーシャルを入れる高さがないと言われました。

出来ればブリッチの延長とか できたらいいのですが…


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-10-20 23:48:49
万次郎さん、こんにちは。

>歯ぎしりなどなく 咬合も 負担かからず。

これは、歯科医師がそのように診断をしているのでしょうか。
ご自身での感覚なのでしたら、実際のところはわからないと思います。


>この場合、また 一からの作り直しになると

どうでしょうか。
部分的な修復で対応できるかもしれません。

保険治療で作り直すには、補綴物管理の問題が起きるケースが大半ではないかと想像します。




>追記

大臼歯が二本欠損で、補綴のスペースもないとなれば、ブリッジにはかなりの荷重が掛かっていると思います。
かなり無理な設計だったのだと想像します。


>出来ればブリッチの延長とか できたらいいのですが…

保険では認められない設計になると思います。

根本的なことを考えるのであれば、全顎的な矯正を行い補綴スペースを確保し、欠損部にはインプラントを入れるという解決になると思いますが、費用面で難しいとなると、保険で可能な範囲で何とか機能を少しでも回復しようと、担当の先生が苦戦された結果なのかな、と想像します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 万次郎さん
返信日時:2020-10-21 00:09:32
滝野先生、ありがとうございます.

担当の先生と相談してみます。



タイトル 右上3、4、5番前装冠ブリッチの表面が剥がれてしまった
質問者 万次郎さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中