[写真あり] 歯列矯正、保険適用できる歯並びか見ていただきたい

相談者: マーメさん (23歳:女性)
投稿日時:2020-10-14 21:18:26
ご閲覧ありがとうございます。

これまで3箇所の歯科医歯列矯正相談をしてきましたが70〜90万の自費での矯正しか勧められませんでした。
私の歯は叢生交叉咬合の診断で保険適用にはならない程度なのでしょうか。

また、インビザラインを勧められることが多く、受付業なので自分的にはありがたい反面、歯にとってはワイヤ矯正の方がいいのでは?と
思いながらも初診のクリニックばかりでなかなか聞けず何年も歯列矯正を後回しにしてきました。

ご回答よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-10-15 06:31:38
マーメ さんこんにちは。

歯列矯正を考えているのですね。

残念ながら、叢生交叉咬合の診断で保険適用にはならない程度ですね。
抜歯だけでなく、外科的手術が必要なくらいずれていれば保険適用になります。

一般的には、70〜90万の自費での矯正になるかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マーメさん
返信日時:2020-10-15 13:09:16
加藤先生
ご回答ありがとうございます!

やはり保険適用にできる方は外科的手術が必須なのですね…

ご貴重な意見ありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-17 01:00:07
こんにちは。
矯正専門医制度をご存知でしょうか?
重度の叢生のケースでは、小臼歯抜歯を伴ったブラケット矯正を主に行う矯正治療の専門家がいますから、矯正専門医で主にブラケット矯正を行なっている歯科医院を探してご相談されればインビザラインは勧められないのではないかと想像します。

ブラケット矯正をご希望であれば選択する歯科医院はインビザラインは行なっていないオーソドックスな歯科医院でご相談してみてください。
70から100万円くらいの自費治療になるだろうと思います。




タイトル [写真あり] 歯列矯正、保険適用できる歯並びか見ていただきたい
質問者 マーメさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
叢生(ガタガタの歯並び)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中