差し歯にしている前歯裏の口蓋の痛み

相談者: ブーさんさん (45歳:女性)
投稿日時:2020-10-17 09:45:51
前歯の左右それぞれ2番に差し歯被せ物?をしています。

後ろの歯茎口蓋部分でを支えている?状態です。
その部分ににじんじんした痛みがあり、たまにプクーっと膨らんでいます。


今まではたまに痛み出してはすぐになおっていたのですが、最近頻繁に痛みだし見ると支え部分が歯茎?口蓋?に食い込んでいました。

しっかり掃除すれば痛みは引いて行きますか?
食い込みで圧迫されて痛い気がするのですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-10-17 10:47:49
>じんじんした痛みがあり、たまにプクーっと膨らんでいます。

少なくとも、健康な状態ではなさそうですね。


>しっかり掃除すれば痛みは引いて行きますか?

文面だけでは、何が原因で症状が発現しているのかが判りませんから、自身の判断で対応を試みるのは如何なものかと思います。


>食い込みで圧迫されて痛い気がするのですが。

「食い込み」というのがどのような状況を指すのかが判りませんが、様子をみたりせず、早速、実際の状態について診ていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブーさんさん
返信日時:2020-10-17 13:44:49
回答ありがとうございます。


書くのを忘れてしまいましたが、歯科で見ていただきました。
レントゲン、CT 撮りました。
虫歯は再発してないとのことでした。
それでブラッシングをしっかりすれば治るはずとのことでした。

その時には食い込んでる感じがしますという話をしませんでしたが、それは先生が見て判断できることでしょうか?

プラークはなく、ポケットの深さは2だったので、ブラッシングはしっかりできていると思うのですが。
食い込んで痛いということはあるのかな?と素人ながら思っています。
それを伝えるのを忘れたので。


そのようなことが考えられる場合もありますか?
何年も前に治療したので合わなくなってきたとか、その場合は外して新しいのを入れることになりますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-10-17 17:00:04
ブラッシングをしっかりすれば治るはずとのことでした。

実際の状態を診た歯科医師がそう言うのでしたら、まずは、しっかりしたブラッシングを励行し、経過を定期的に診続けていただきましょう。


>何年も前に治療したので合わなくなってきたとか、その場合は外して新しいのを入れることになりますか?

どのような修復物でも永続性はありませんから、交換も一法かもしれません。




タイトル 差し歯にしている前歯裏の口蓋の痛み
質問者 ブーさんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日