仮歯のシリコンでの型取りを外した後、前歯が僅かにずれた

相談者: のびぃっこさん (42歳:女性)
投稿日時:2020-10-17 10:58:37
初めまして。
現在、右上6番をインプラント治療中です。


昨日、その歯の仮歯作製の為、型取りをしました。
型取りを外すときにシリコンだった為なのか、とても強い力で引っ張りながら外さなければならず、外した後に右上前歯に違和感がありました。

帰宅後に鏡で確認したり舌で触ってみたりしましたが、右上前歯が引っ張られた勢いで僅かに右前へずれてしまったようです。

この歯は約10年前に亜脱臼をしており、口腔外科で治療をした経緯があります。



歯科医に電話をし、「前歯が少しずれたようだ」と話をしましたが、痛みや違和感が出たりするが2週間程度で落ち着くことが多いので様子を見るように、また、もし少し動いたとしても歯は元の位置に戻る力があるので様子を見て、との回答でした。

少し痛みも残っていて違和感もあり、下唇に右前歯が少し当たる感じもあるため不安で気になります。


本当に元の位置に戻るのでしょうか、教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-10-17 17:00:27
のびぃっこ さん、こんにちは。

>少し痛みも残っていて違和感もあり、下唇に右前歯が少し当たる感じもあるため不安で気になります。

担当医から「2週間程度様子をみるように」と指示が出ているのでしたら、当該部に、指や舌はもちろん、他の歯で刺激を与えないよう、安静を意識して生活なさってください。


>この歯は約10年前に亜脱臼をしており、口腔外科で治療をした経緯があります。

もしも、症状が持続するようであれば、残念ながら、抜歯も視野に入れなければならないかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-17 18:15:38
こんにちは。

ご不安でしょうが、指示通り安静が必要な状態なのでしょう。

舌で触ったりせず安静を心がけて様子を見てください。
必要であれば早期に再受診され当該歯が不要に刺激を受けないようにマウスピースを作成したり噛み合わせの調整の必要の有無を確認してもらったほうがよいのかもしれませんね。


シリコン印象を採得する際は後の技工操作に不要な窪み部位は先にワックスや寒天印象材などで封鎖しておき不要な外傷を防ぐという事はよくされているだろうと思います。

そういうことが不可能な場合もあるでしょうから、不運なことが生じることもあるでしょう。


おかかりの歯科医の指示に従ってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-10-18 08:23:34
ご相談ありがとうございます。


>本当に元の位置に戻るのでしょうか、教えてください。


戻ることもあり、戻らないこともあります。



ちなみに。

シリコン印象は高度な技術が必要です。
正しく行えば、精度が高く、素晴らしい材料です。
そうでない時は、他の材料を使った時よりも精度の低下やダメージが大きくなります。


歯科治療とは良いことばかりではなく、デメリットやリスクを考えて実施することは、
実は予防の考えを使うということです。


なお、

最近ではかたどりのリスクを無くすためにも、(減らすのではなく、ゼロにするためにも)型どりをしない、3Dスキャンする方法へと進化しています。


よく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のびぃっこさん
返信日時:2020-10-18 09:58:58
ご回答頂きありがとうございます。


今も痛みと不安がありますが、安静を心がけて過ごしたいと思います。



追加で質問となりますが、歯科医に電話をした時に

「ズレてしまって気になるようならワイヤーで固定することもできる」

と言う話も出ましたが、ワイヤーで固定すると限りなく元の位置に戻せるのでしょうか。


もしワイヤーなどをするのであれば、早い方が良いのか、もう少し痛みなどが落ち着いてからが良いのでしょうか。

それとも、今は下唇へ歯が当たる違和感や噛み合わせの違和感がありますが、すぐにはいじらずに安静にしてから考えたほうが良いのか、教えて頂きたいです。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-18 12:09:39
亜脱臼を考えているのではないかと思います。

整復固定を行うことで元の位置に戻せそこで固定して生着させることが可能という事だと思います。


一度診てもらったほうがよいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のびぃっこさん
返信日時:2020-10-18 12:27:09
ご回答ありがとうございます。


そのような考えでの固定、ということなのですね。
考えてみると、亜脱臼した時の痛みにとても似ています。


ズキズキした痛みも継続しているので、明日にでも早速診てもらいに行こうと思います。



タイトル 仮歯のシリコンでの型取りを外した後、前歯が僅かにずれた
質問者 のびぃっこさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中