歯茎の痛みで受診したが、処方されたうがい薬で悶絶するほど痛い

相談者: ひな39さん (26歳:女性)
投稿日時:2020-10-21 02:41:53
お世話になります。

2週間前から左奥の銀歯を被している歯茎が痛く様子を見るため数日歯ブラシをこまめにしていましたが痛みが増して良くならず、歯医者で見て頂いたのですが、歯ぎしりでの食いしばり?と先生は気を使っておっしゃらなかったのですが恐らく、自分の怠慢が招いた歯周病での歯茎の傷?もあるのだと思います。

歯の噛み合わせの調節と、抗生物質とフロモックス、ロキソニン、うがい薬を処方されうがい薬をしているのですが、うがい薬が歯の傷?に染みて、悶絶するぐらいで使用するのを躊躇しています…。

なので、昨日は昼と晩に自分なりに、こまめに食事を取った際医師から水で暫く歯磨きするようにとのことなので水での歯磨きは食事をしたりしているのですが、うがい薬を中止しても大丈夫でしょうか…?
または、我慢してでも使用するべきでしょうか?

言葉足らずで、分かりにくくて申し訳ありません。
ご意見宜しくお願い致します。


【今の症状】
痛みはだいぶ収まりましたが、歯を噛むと、以前と比べ痛くはないですが、痛かったので昨日はお粥や柔らかいものを食べていました。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-21 10:29:23
こんにちは。

痛みがあり投薬されている場合は、とりあえずの対症療法中ではないかと思います。
確定診断や、治療計画、可能な原因除去などが行われていないので、すっきり治らない事の方が多いのではないかと思います。

お薬で急性症状を軽減した後、確定診断し治療に着手していく事は多いのではないかと思いますが、その前に急性症状が軽減したからと自己判断で通院を中断されてしまって慢性病変が管理不足で進行し、取り返しがつかなくなるケースを多々経験します。
ですからネット相談より実際におかかりになっている歯科医にご相談されたり、拝診していただく事をお勧めしたいと思います。

各種レントゲン検査や歯周組織検査に基づき何が生じていて痛むのか?についてある程度診断してもらい記録を残してもらっておく方が良いように思います。

悶絶するように痛むうがい薬は通常はありませんから通常ではない状態にまだあるのだろうと思います。
普通食を気兼ねなく食べられる健康状態になる為に再受診してよく診てもらってください。

助言 助言1
助言者: ひなた39さん
助言日時:2020-10-22 05:35:47
ふなちゃん先生、お忙しい中お返事ありがとうございます。
なるほどです。
なんで痛いのにもっと治療してくれないの?と内心思っていましたがお言葉頂き、とても納得が行きました。

一応レントゲンは撮ってもらったのですが、歯軋りによる噛み合わせ以外に抗生物質とうがい薬と歯磨きを頑張るようにとしか、特に先生から指摘はなく、薬を飲んでもうがい薬をしても歯茎が滲みて痛くて堪らなくて質問させて頂きました。

抗生物質が切れたら再度行こうと思います。
本当にありがとうございました!



タイトル 歯茎の痛みで受診したが、処方されたうがい薬で悶絶するほど痛い
質問者 ひな39さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中