神経を抜いた歯にレジンで詰め物はダメだったのか

相談者: Kたろさん (17歳:男性)
投稿日時:2020-10-19 23:44:14
去年、虫歯で右下の6番の歯の神経を抜きました。

そのときに、初めは一本丸ごと覆う銀歯になるといわれていたのですが、反対側の6番の歯が、丸ごとではないですが、銀歯で、目立ってて、他の虫歯は白いので直してくれていたので、なんとか白いのでできないかと何度かお願いしたら、レジンという詰め物で、詰めてもらえました。


ですが、最近になって噛むと痛いので、歯医者に行ったら、とりあえず処置してくれたものの、歯に大きく亀裂が入っていて、具合がよくなければ歯を抜かなければならない可能性が高いといわれました。

数日たっても噛むと痛かったり、違和感があるので、内心怖いです。



やっばり神経をぬいたときに銀歯にしておくべきだったのでしょうか。
歯医者さんも想定していた最悪の自体が起きた、というようなことはいっています…。

また、歯を抜いてしまったらどうなるのでしょうか…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-10-20 07:04:22
Kたろさんこんにちは。

去年、虫歯で右下の6番の歯の神経を抜き、白いのでできないかと何度かお願いしたら、レジンという詰め物で詰めたが、最近になって噛むと痛いみ、歯医者では歯に大きく亀裂が入っていて、具合がよくなければ歯を抜かなければならない可能性が高いと言われショックなのですね。

このような場合は、レジンで詰める治療以外にも保険CAD/CAM冠の被せ物をすることも可能な場合があります。

神経の処置をすると破折のリスクはあります。
銀歯にした方が良かったかどうかは、お口の中を知っていいる担当医に聞いてみると良いと思います。



神経の処置に至るまでの虫歯を作らないように、今後歯磨きや食生活に注意する必要がありますね。

抜歯後は、ブリッジ義歯インプラント親不知が余っていたら歯牙移植などの処置になると思います。


参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 神経を抜いた歯にレジンで詰め物はダメだったのか
質問者 Kたろさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
レジン(白いプラスチック)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日