右上6番抜歯、部分入れ歯を外しても違和感がないので放置もアリか?

相談者: じぇしさん (49歳:女性)
投稿日時:2020-10-23 14:26:05
歯ぎしりがひどく、ブリッジをしたくないため、部分入れ歯を選びました。

インプラントは歯ぎしりで壊すんじゃないかと恐怖で、選択外にしています。
費用がかかりすぎます。

過去に左上の八重歯と左下5番も抜歯していますが、もともと放置しています。
歯並びが揃ってきています。


今回、右上6番ですが、そもそも歯ぎしりがひどく、口腔内の骨が発達してしまったようで、歯医者さんも驚いて、というか呆れていました。

受験生のときからの歯ぎしりで、抜歯でスッキリした気持ちもあります。


部分入れ歯の違和感はありますが、何を食べても美味しくないため、一度、飲み会で外して忘れてきてしまいました。

歯が小さいため、1本の部分入れ歯を忘れても違和感なく、時々忘れて出かけたりします。

八重歯と親知らずも抜いてしまっているため、部分入れ歯に抵抗があります。


納得したいので、回答をください。
部分入れ歯を外したいのです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-25 14:02:36
こんにちは。

修復物はしょせん修復物ですから何をどう作っても馴染めない方はおられます。

酷い人では総入れ歯さえ入れません。

そうなったときにはたいてい醜い顔になります。


歯を1本ずつ失うという事はバランスを崩していくことにつながると考えることが一般的だと思いますが、そもそもすべての歯が生えていても酷い歯ぎしりがあるのであればもともとバランスがうまく取れてない可能性もあります。

歯科医は多くの方のお口を拝見させていただく機会がありますから欠損を放置することを勧めることはないと思いますが、義歯の場合使えないといって外されれば何もできません。


インプラントもお金がかかるからしないといわれ、ブリッジも歯を削るからやらないといわれ、義歯も外していたほうが違和感がないから要らないと言われれば、そうですか。と言って終わりにせざるを得ないと思います。

残りの歯をいかに健康に長く保つか?は歯ぎしりをしないで済むという事に尽きるように思います。

何を提供しても拒まれるかたというのも実際におられますから、それ以上のことは歯科医に求められないように思います。



>納得したいので、回答をください。
部分入れ歯を外したいのです。

歯科医側から作った義歯を外しておき欠損を放置しておくことをお勧めすることはないように思いますが、外せる装置ですから使わない方はそれなりにおられると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じぇしさん
返信日時:2020-10-26 09:45:04
ご回答、ご提案ありがとうございます。


今回、抜歯をして入れ歯を作ったかかりつけの歯医者さんに相談したところ、インプラントの技術がないとのことで、大学病院の紹介を受けました。

入れ歯の違和感で、ブリッジに変更するケースが多いそうです。


歯ぎしりが心配なので、インプラントもできないかも知れませんが、診察を受けようと思います。

歯ぎしりは治らないと聞いたことありますが、諦めたくないという気持ちもあります。

歯ぎしりは改善されるでしょうか?


すみません、ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-26 15:47:25
歯ぎしりは改善されるでしょうか?

基本的に歯並びが一緒では歯軋りは改善されないとされています。

ただし歯軋りが影響しないように咬合の与え方を変えることは可能でしょう。

また、多くの方が睡眠時に歯軋りをするわけですが(歯の凸凹を失っていると活動中でも歯軋りしちゃいますけど)スリープスプリントをご利用される事で歯軋りの害から歯や顎関節や修復物を守ることは可能でしょう。


インプラントは技術を持った歯科医に行ってもらうことが大切ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じぇしさん
返信日時:2020-10-27 10:00:41
インプラントの技術についてですが、どのように探すのが妥当ですか?

昨日、大学病院口腔外科への紹介状を書いていただきました。

「納得できなければ、他の大学病院に行けばいいから、また紹介状は書きます。」

という説明を受けました。


患部は上顎です。

全身を診るのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-27 10:23:24
歯科医からのご紹介があれば安心ですよね?

全身を診るとは、糖尿病や喫煙の有無など必要事項の問診でしょう。もしかしたら血液検査を行うところもあるかもしれませんね。

複数大学病院があれば歯科医院側も紹介しやすいだろうと思います。




タイトル 右上6番抜歯、部分入れ歯を外しても違和感がないので放置もアリか?
質問者 じぇしさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
部分入れ歯のトラブル
部分入れ歯 その他
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日