治療目的の隣の歯が根元から折れたが説明も謝罪もない

相談者: さきこ1さん (27歳:女性)
投稿日時:2020-10-25 10:52:59
はじめまして。


先週、被せ物をしている前歯が痛むので、かかりつけのクリニックで見ていただきました。

その被せものが数本つながった状態だったため、かなり大きな音の出るもので割る(削る)作業が始まりましたが、その際 目的の歯の隣の歯が根元から折れました。

その日はそれを補う仮歯をつけて終了。

・当該の歯(痛みのあった歯)を診ていないこと
・隣の歯を根元から折ったこと

についてひとことも言及なく、また翌週来るよう言われました。


このようなこと(関係のない歯を折ってしまうこと)は、一般的でしょうか。
また それについて何も説明しないことは適切でしょうか。


もちろん医師も人間ですからミスがない筈はありませんが、折ったことよりも、説明・謝罪がないことに不信を覚えています。
もちろん、歯を1本失ったことにも衝撃を受けています。


技術的な質問でなく恐縮ですが、お答えをいただけますと幸いです。

どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-10-25 12:47:15
さきこ1さん、こんにちは。

被せ物をしている前歯が痛み治療を開始したところ、隣の歯が根元から折れてしまったのですね。

数本つながった状態だったということですが、欠損はありますか。
ブリッジではなく被せ物を連結していたということであれば、その理由はどのようなものだったのでしょうか。

歯にとっては、連結することはあまり良いことではありませんから、そうせざるを得ない理由があったのだと思います。
治療した当時に説明は受けましたか。

ミスにより隣の歯が折られたとお考えのようですが、実際の状況はここでは判断できません。
連結してあると、一本の被せ物や土台が外れていたり中が虫歯で崩壊していても、繋がっている為に外れはしないでしょう。
そうすると、治療の為に連結部分を切断したところ大きく外れることになります。


>折ったことよりも説明・謝罪がないことに不信を覚えています。

ミスであったのかどうかはここでは判断できませんが、手をつける前にそうしたリスクがあることの説明や、術後に状況の説明はあって然るべきだと思います。

>もちろん、歯を1本失ったことにも衝撃を受けています。

歯は残せない状況だったのでしょうか。
残せるのであれば、根の治療や土台の処置を行い、被せ物を入れる予定なのかもしれませんね。

予想外にかなり大きな処置で時間が確保できなかった為に仮歯までになり、次回から本格的に治療を開始するのでしょうか。
じっくり説明をお聞きになると良いと思いますが、不信感があり通院が難しいということであれば、転院を考えることになるのかなと思います。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-25 13:43:31
こんにちは。

>もちろん医師も人間ですからミスがない筈はありませんが、折ったことよりも説明・謝罪がないことに不信を覚えています。
>もちろん、歯を1本失ったことにも衝撃を受けています。

どうかはわかりませんから、不信が生じた場合は歯科医にお尋ねになったほうがよいでしょう。

予約時間の関係で大きな処置が必須の場合は、処置だけで時間に追われ、日常生活に支障を生じない程度に現況回復を試みてあげることだけで、精いっぱいという場合もあるのではないかと思います。

診療時間に説明ができない場合もあるだろうと思いますから、診療時間が終了した後に疑問が生じた点について、メールでやり取りしてもらえると安心できることもあるように思います。

保険治療はとにかく時間との闘い(毎日毎日、毎時間毎時間、多数の処置を行わないと、十分な営業利益を確保することも困難な状態に陥いる保険制度になっていますから)という側面がどうしてもありますから、不信感を抱かれる場合も多々あるのは相互に不幸だと思います。

ご不安な点を払拭してもらえることが大切だろうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さきこ1さん
返信日時:2020-10-25 17:29:32
滝野先生
たいへん丁寧なご返信をいただき、どうもありがとうございました。


当日はショックで質問もできないまま、そそくさと帰ってしまいました。

あまり積極的に説明を受けたことはなく、訊けば答えてくれると言う感じです。
連結した状態があまりよくないとは初めて知りました。

次回から本格的な治療という旨は、予約の際に受付の方にご説明いただきましたので、おっしゃる通りだと思います。

技術的にも人間的にも信頼している先生でしたので、余計にショックだったのだと思います。
次回の診療時に質問をして、納得ができたら通院を続けようと思います。

歯茎をぐいぐいと指で触られるなど、「ちゃんと診てくれている」という安心感がありました。
良い先生の筈です。

ご相談できたこと、真摯なメッセージをいただいたことで少しほっとしました。
本当にどうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さきこ1さん
返信日時:2020-10-25 17:36:10
船橋先生
たいへん丁寧なご返信をいただき 、どうもありがとうございました。

「不信が生じた場合は、歯科医にお尋ねになったほうがよいでしょう。」

本当に仰るとおりです。

当日はショックで、質問もできないままそそくさと帰ってしまいましたが、私が最後の患者でした。

次回の診療で、(時間を気にしつつ)、納得行くまで訊いてみようと思います。

また、折れたすぐ後、いったん隣の患者さんに移動されたので、思えば先生も動揺されていたのかもしれません。

メールにつきましては、以前別件でお送りし、ご回答いただけなかったことがあるので、難かしいと思っています。


歯科医の先生も経営がたいへんなのですね。
一般市民はどうしても「左うちわ」と思い込んでしまいますが、認識を改めます。

お気に障る書き方をしてしまったようで、たいへん申し訳ございませんでした。

ご相談できたこと、専門家の方からメッセージをいただいたことで、かなりほっといたしました。

お休みの日にまで、このように無償で相談に応じてくださることに頭が下がる思いです。
(誰にも相談できずにいたので本当に有難いことでした。)

心から感謝申し上げます。
本当にどうもありがとうございました。



タイトル 治療目的の隣の歯が根元から折れたが説明も謝罪もない
質問者 さきこ1さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
歯が割れた・折れた・欠けた
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中