[写真あり] 歯列矯正中、ワイヤー交換をした帰宅途中でパチンと音

相談者: Apexさん (22歳:女性)
投稿日時:2020-10-25 13:30:23
こんにちは。

以前こちらで歯列矯正について相談させて頂いたものです。

あれから月日が経ち現在、歯列矯正をしております。


今日もワイヤーの交換へ行ったのですが、帰宅途中パチンと音がしました。

自分で矯正のワイヤーを見ましたが、外れたのか外れていないのか自分では見分けが付きません。


これってワイヤー浮いていますか?



すいませんが、教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-25 13:36:09
こんにちは。


矯正治療をされているという事ですから実際におかかりになっている歯科医院にこの画像を添付されてご相談されてはいかがでしょうか?


抜歯矯正犬歯を引いている最中なのかな?という気がしますが、犬歯にかかっているフックの上下にエラスティックの上の部分が外れたのか?意図してそうしているのか?こちらではわかりません。

そんなに問題がないのかな?という気もしますが、直接お尋ねになるのがよいはずですよね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-10-25 21:42:32
基本的には船橋先生のお書きのように、直接お尋ねになるということでしょうか。


写真から考えられることは、犬歯にかかっているリングレットが片方のみになっております。

歯頚側のレジンがかなりはみ出しているようですので、エラスティクスがかけにくいように思います。
外れたのだとすればそのためではないかと思われます。


片方がまだ残っておりますので、役には立っております。
とはいっても、片方しかついていませんので、こちらもいずれは外れる可能性は高いでしょう。

なるべく早めに調整していただいた方がよろしいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Apexさん
返信日時:2020-10-26 08:14:17
船橋先生、今村先生、ありがとうございます。


問題がない、片方は残っているとのことなので様子を見ることにしました。

ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 歯列矯正中、ワイヤー交換をした帰宅途中でパチンと音
質問者 Apexさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日