外傷の治療、すぐに診てもらった歯科かかかりつけ歯科か?

相談者: ゆううきさん (26歳:女性)
投稿日時:2020-10-25 16:01:53
こんにちは。

10/14に自転車事故に遭ってしまい、3本の歯が欠け、1本インプラントが取れてしまいました。

10/19に前まで通っていた歯医者に電話したところ、予約がいっぱいで取れなかったため、家の近くの歯科にいきました。
その歯科ではかけた部分の補修を簡単にしてもらいました。

次の日に来るように言われて行ったのですが、歯のクリーニングだけで(しかも綺麗に磨けてますね、とのこと)治療はしてもらえませんでした。

なぜ治療しないのかと聞いたところ、事故後は2週間くらい時間を空けないと炎症などが起きたらいけないからとのことでした。
その説明自体は納得しましたが、だとしたら次の日に来る必要はなかったのでは無いかと、、


治療がほとんど進まないところに通うより、前に通っていたところ(取れたインプラントも前のとこで作ってもらってます)に行った方がよいのではないかと迷っています。

歯科医の視点から見て、今回行った歯医者の対応は適切なのでしょうか?
また通い慣れたところに行った方が良いのでしょうか?


回答よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-25 16:51:30
こんにちは。

事故という事ですが、入っている保険などはありませんか?
よくあるのは自動車保険の特約や通勤中では労災保険などです。


インプラントが取れたというのは大変なことだと思いますから、できればインプラントを行ってくれた歯科医院にご相談されたほうがよいように思います。

入っている保険があれば保険会社にも保障の範囲や条件についてもお尋ねになると良いでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-10-25 18:51:53
ゆううきさん、こんにちは。

>次の日に来るように言われて行ったのですが、歯のクリーニングだけで

新しく受診した歯科医院であれば、まずは口腔内を綺麗にしておいたほうが今後の治療にとっても良い場合があるためだと思います。

実際の口腔内の状況や欠けた状況、歯肉の状況は診察した歯科医師にしかわかりませんが、保険治療で進める場合、歯周治療を先にしなければならない場合もあると思います。

また、治療が進んで時間が経過してから、歯周病のほうも治療しようと思っても保険治療ではできない場合があるので、そのような流れになることもあるのかなと思います。



>その説明自体は納得しましたが、だとしたら次の日に来る必要はなかったのでは無いかと、、

痛みがでていないか、腫れはないかといった様子をみる意味もあったのかもしれませんね。


>治療がほとんど進まないところに通うより、前に通っていたところ(取れたインプラントも前のとこで作ってもらってます)

治療の流れに関しては、様子をみようということであれば待機的診断という意味で必要な期間だと判断されたのだと思いますので、ほとんど進まないというわけではないでしょうが、インプラントを入れたかかりつけ医があるということであれば、メーカーや型、状況をわかっているかかりつけ医でフォローしてもらったほうが良いように思います。


お大事にしてください。




タイトル 外傷の治療、すぐに診てもらった歯科かかかりつけ歯科か?
質問者 ゆううきさん
地域 福岡
年齢 26歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日