[写真あり] 左右で横顔の長さ違う

相談者: jj'pgjt'jmmさん (18歳:男性)
投稿日時:2020-10-27 09:02:03
左右で長さが違います。
なので横顔も全然違います。
何故だかわかりますか?
長い方は短い方に比べて筋肉が張っています。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jj'pgjt'jmmさん
返信日時:2020-10-27 09:03:57
写真はこれです

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-27 09:27:06
こんにちは。
手には右利き左利きがあるように、顎にも左右差がある人はいますが好ましい事ではありませんよね。

左右バランス良く噛めていますか?
成長期に歯並びに左右差があると顔の発育、特に顎の発育が歪みます。
歪んで育ったのには理由がある筈ですが、それを放置することで更により目立つようになってきます。

現在、左右歯並びに違いはないのでしょうか?


>長い方は短い方に比べて筋肉が張っています。

巨大な咬筋の付着部ですからね。
通常は、よく使っていると筋肉の厚みが増え、顎の高さが上がり肩の高さも上がります。
肩まで伸びる筋肉がありますからね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-10-28 12:05:57
左右差が生じる原因にはいろいろあるのだろうと思いますが、たとえば、常に同じ側で頬杖をついていたなどがしばしば言われるところです。
また、噛む側が偏っていたりすれば、左右差は出てくるでしょう。

といっても、実際に何が原因かについてははっきり判らない場合も多いでしょうし、特にこの写真からでは左右差があるのかについてもよく分かりません。

>自分が診断などしてもらった先生は、JBO認定歯科矯正専門医だそうです。

JBOという組織はよく存じませんが、矯正治療をお考えであるなら、日本矯正歯科学会のホームページに専門医が載っておりますので、こちらを参考にされた方が人数的には多いでしょう。

7番を抜いて親知らずの移動をすることも含めて、相談する先生は多い方がいいのではないかと思います。




タイトル [写真あり] 左右で横顔の長さ違う
質問者 jj'pgjt'jmmさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中