歯周病治療中、話しを聞いてくれず転院すべきか

相談者: サトショウさん (32歳:男性)
投稿日時:2020-10-27 18:35:42
こんばんは。

先月に引越しして新たなクリニックさんに通院することになりました。
半年ぶりに伺って検査してみたら歯周病になってるとのことでした。


治療を始めることになったのですが、初診の時にはなにも説明されてないのに通院する度に他の治療をされます。
もちろん悪い所があるなら治して欲しいけど、明確な説明がされないまま自由診療保険診療どっちがいいかと言われても知識のない立場からしたらとても不安になります。

色々聞きたい事があっても、急いでるのか早口で喋ってあまり記憶に残ってません。
現在通院してるところは歯周病の専門の方なので、転院すべきかとても悩んでおります。


何かアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-10-27 21:34:35
サトショウさん、こんにちは。

>色々聞きたい事があっても、急いでるのか早口で喋ってあまり記憶に残ってません。

忙しい歯科医院なのでしょうか。
話しを聞いてくれない、となると、良好な関係が築けるのか疑問に思います。

わからないこと、不安なことは説明を求めてコミュニケーションを取ってみると良いと思いますが、それでも説明を得られなかったり、不信感が強いのでしたら、転院も選択肢になると思います。

人それぞれに求めることが違いますから、ご自身にあった歯科医院が見つかると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトショウさん
返信日時:2020-10-27 21:54:12
滝野 正義先生
貴重なアドバイスありがとうございます。


通院する度に不満が増すばかりなので、とても悩んでおりますが歯周病の治療は専門医に治療してもらった方が安全でしょうか?

周辺には歯科クリニックがたくさんあり、通院するならクリニックのどこを見て判断すれば良いでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-28 10:01:06
こんにちは。歯周病の程度については説明が理解できておられますか?
軽度であれば一般歯科で構わないでしょう。

種類や程度により専門医の方が良いケースもあります。


周囲の歯科医院の中から探される際はきちんと歯垢染色液を使い歯磨き指導さしてもらえる歯科医院が良いでしょう。

歯科衛生士が複数いる歯科医院でしたら軽度歯周病を治せると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトショウさん
返信日時:2020-10-28 11:50:49
船橋先生

こんにちは。
貴重なアドバイスありがとうございます。


歯周ポケット?が3.5mmと伺ったので、恐らく軽度かなと思います。


ただ歯周病になってるとの事だけで、今後どのように進めていくかは4回程通院してますが、まだ説明を受けていません。

今後説明されると思いますが、専門医だとしてもこの専門医に任せていいかとても悩んでます。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-28 17:28:15
ご存知のように歯周病はほとんどの方がなる慢性の炎症です。

治療は気長に、そして様子を見つつ行われます。

更に一生通院メンテナンスが必要です。


お口の中は糞便並みに汚く細菌も多種毎日入って来ますから対抗するのはご自身の細胞代謝と免疫力です。

歯周ポケットが深くなると嫌気性細菌が住み着き細胞を破壊します。
歯石がつけばそこに付いている細菌の死骸や細菌の外毒素で粘膜がやられます。

歯面にはバクテリアが出すバイオフィルムでネバネバが付きますからプロフェッショナルクリーニングで定期的リセットが必要になります。

加齢すると免疫力も細胞代謝も劣って来るのですから、人は若返りませんから専門家にお世話になって健康を長く保つ事が大切になってきます。


歯周病には専門医制度がありますからそこでお世話になって行きたいとお考えであればそれが良いでしょうが、まだ一般歯科の治療とメンテナンスで間に合う段階なのかもしれませんね。

保険制度では一口腔を6分割まで可能ですから、点数の取り方治療の進め方により何回かに分けて一口腔単位での再評価にやっと入るという感じになるのかもしれませんね。


気長に付き合う歯科医院を探されずっとメンテナンスに通院してください。
30歳を超えるとお口の状態、老化の早さによると思いますが徐々にそういう事が必要になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトショウさん
返信日時:2020-10-29 00:00:54
船橋先生

貴重なアドバイスありがとうございます。
今ある歯を維持できるように頑張ります。


そして先生方のアドバイスを参考に他のクリニック予約してみました。



タイトル 歯周病治療中、話しを聞いてくれず転院すべきか
質問者 サトショウさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日