前歯4本を部分矯正したら横顔のシルエットも変わりますか?

相談者: A22さん (36歳:女性)
投稿日時:2020-10-28 12:38:23
こんにちは。

下の前歯4本の軽度な歯並びをできたら直したいと思っています。

もし部分矯正で直せる場合、犬歯横の2本を少し広げる(出す)と、口元が前より出たように見えたり、横顔などのシルエットは変わることはあるのでしょうか?


たまに、矯正で頬骨が目立ってきた、横顔の口元がでてしまったなど見かけるので気になり聞いてみたいと思いました。

もし犬歯を動かさない矯正であれば関係はないのでしょうか?


並びはキレイにしたいですが、今の顏のシルエットが変わってしまうのかどうかが心配です。


ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-10-28 13:11:24
A22 さん、こんにちは。

>もし犬歯を動かさない矯正であれば関係はないのでしょうか?

そもそも、犬歯を動かさずに前歯だけの部分矯正で歯が並ぶスペースがあるのかどうか、しっかり治療計画を立ててもらう必要があるでしょう。


>並びはキレイにしたいですが、今の顏のシルエットが変わってしまうのかどうかが心配です。

通常、矯正を始める場合、横からのレントゲン写真やCTなどを使いセファロ分析を行います。

セファロ分析は、横顔のシルエットでみて前歯の位置関係を計算して矯正治療のゴールを予測、シュミレーションするものですから、しっかりと分析をしてもらえると良いと思います。



矯正の為の準備の為の模型や資料作り、分析と、実際の矯正治療は料金設定を分けているケースもあると思いますので、矯正のシュミレーションをしてもらいお話を聴いて、満足が得られなそうであれば矯正は断念するという選択もあると思います。

または、満足いく結果を得るためには部分矯正ではなく全顎的な矯正が良い場合もあるかもしれません。


参考にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-10-28 16:06:28
>軽度な歯並び

でこぼこがわずかでも、もともとの口元がとても出ていて、それを並べたところで『歯並びのいい出っ歯』になるだけという事もあります。

でこぼこ1ミリに対して0.5ミリ口元が出ると計算しますので、本当にわずかであれば、わずかしか出ないという事はいえます。


どれほどの歯並びなのかという事と、もともとの口元がどれぐらい出ているのかという事で判断いたしますので、実際には矯正専門の先生に診ていただかないとはっきりとは分からないでしょう。

口元が出ているのであれば、抜歯をした方がいいという判断もあるでしょうし、ディスキングをするという先生もいるかもしれません。



なお、歯を削ってかぶせる「治療」では、きれいになるにはなりますが、歯がだめになりますので、そのような治療はお考えにならない方がよろしいかと思います。


*回答4で訂正あり
歯科相談室編集部)

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-28 17:11:27
こんにちは。


下の前歯がガタガタしているのは、大抵上の前歯との関係があるのではないかと思います。

犬歯間を変えずに前歯のガタつきを治そうとするとディスキングが必要になると思いますが、それだけで上下の対抗関係やガイドを良い状態にしつつ収まるのか?についてしっかりシュミレーションが必要でしょう。

それを行うのが歯科医の仕事ですから、矯正の先生に必要な金額をお支払いになり可能かどうかを検証してもらうことが必要でしょう。



4番5番を側方拡大することが横顔を変えるか?ですが、前歯の前後的位置を変えなければ変わりませんからセファロ分析でも4番5番の位置は重要ではありません。

ただ、4番5番を動かすには6番7番にも装置が必要になるので部分矯正とは言わなくなるように思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-10-28 22:49:06
すみません。
上顎と下顎を間違えておりました。

口元の出具合は上顎前歯によるもで、下顎前歯はほとんど関与しないと考えられます。

したがって、若干の下顎歯列の拡大で口元が大きく変化するということはあまりないといっていいでしょう。

通常、上顎前歯と下顎前歯との隙間があるもので、その分を下顎歯列の拡大ができると考えられます。


とはいっても、全体的に見てどうなのかについてわかりませんので、そこだけ直せばいいかどうかは、しっかりとした診断に基づく必要はあるでしょう。
矯正専門の先生に見ていただくことが必要でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: A22さん
返信日時:2020-11-02 18:45:45
先生方、ご回答ありがとうございます。

下顎前歯ではあまり関係ないのですね。
再び検討しようと思います。


ありがとうございました。



タイトル 前歯4本を部分矯正したら横顔のシルエットも変わりますか?
質問者 A22さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
上顎前突(出っ歯)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中