根管治療で痛みや変な味がするのに被せてもよいのか不安で仕方ない

相談者: ふうーさん (51歳:女性)
投稿日時:2020-10-29 14:33:38
お願いします。

今年の5月、左下の被せが取れたための受診でした。

神経を抜いて薬を詰めるまでが、根の奥(先生は骨の横辺りとおっしゃってました。)が炎症ありで、出血してたりで仮のお薬のようなものでなかなか進んでないようでした。

1度薬を入れ蓋をしたのですが、圧迫され激痛。
外してもらい、また少し薬の入れ替えの治療が、始まりました。

5回ほどその治療があり、現在はゴムのお薬(と、おっしゃってました。)と、プラスチックで蓋をして、あとは型を取って被せる段階まで来てます。

でも、触れたら少し痛みます。
先生いわく、その痛みは少しは残ります。
と。

それと、その歯あたりから変な味、ニガい味がします。

それは、気のせいだといわれました。
何度もそれを、訴えてるのですが、年齢の問題か、亜鉛の不足だということです。

このまま型をとって、被せてもらってもいいものなのか不安で今少し中断してます。

触れたら痛みはありますし、苦味も、それと口の中がヒリヒリするような、熱いような、凄く違和感です。
もう不安で不安で仕方ないです。
すみません。

先週に違う歯医者さんに、行って説明したのですが、もう少し様子見みてみようと。

どうしてもというなら、今入ってる薬を取ってもう一度治療してみてもいい。
その際、自費ラバーダム)という話もお聞きしました。
90分ほど口を開けた状態。
高額。
それも不安の1つです。

すみません。
まとまりの無い相談で。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-10-29 20:02:08
ふうー さん、こんにちは。

根の治療がうまくいっていないようですね。

>その際、自費ラバーダム)という話もお聞きしました。
>90分ほど口を開けた状態。
>高額。
>それも不安の1つです。

保険治療でも、ラバーダムを使ってもらえる歯科医院も、探そうと思えば見つけることは不可能ではないと思います。
自費の根管治療であれば、少なくともマイクロスコープを使ってもらえると言うことだと思います、CTも必要に応じて撮影することになるかもしれません。

根の治療だけを行っている(被せ物虫歯を詰める治療は行っておらず、根の治療だけを行う)歯内療法専門医を、選択する方法もあると思います。

いずれにしても、根の治療にはラバーダムは必須ではないかと思います。

高額かどうかは価値観になりますが、世界的に他国の治療費と比較した場合、むしろ普通で、保険治療が激安なのかな、と思います。




タイトル 根管治療で痛みや変な味がするのに被せてもよいのか不安で仕方ない
質問者 ふうーさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療に関するトラブル
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中