根管治療中、歯の周りの痛みが鼻のあたりに移動

相談者: Figfigfigさん (42歳:女性)
投稿日時:2020-10-29 17:51:45
前歯(上顎右2番)を、保険適応の処置で根幹治療中です。


月曜日の昼頃、治療開始

その日の夕方から痛みが出る
ロキソニンを服用したものの痛みが引かず眠ることも出来ず。
少しでも舌や下の歯にぶつかると激痛

水曜日の昼頃、再受診
強い薬を弱い薬に取り替え、洗浄
鎮痛薬と抗生剤が処方される

飲むごとに薬が効き始め、夜は眠れた

薬が効いているときは痛みが引くようになった。
痛いときは我慢できない痛みではない。


以上の経過をたどっていますが、痛みの場所が、歯の周りから鼻の横(上顎洞?)に移動し、触るとぷにぷにして、顔が少し腫れており、不安です。

薬が効いている時は、腫れがやや引いているように感じます。
また、歯茎にニキビのようなものは見当たらず素人目ですが、外側から何か出来るような感じではありません。


かかりつけ歯科に連絡したところ、根の治療をしたので有り得ること、治まらないないようであれば、歯科が休み日曜日前には来院するようにと言われました。

ネットでいろいろ調べ、上顎洞炎というものになっているのではないかと思いますが、このまま様子を見るだけで大丈夫でしょうか?

ちなみに、いろいろ調べて、設備の整った保険外の処置を行う歯科に転院するつもりです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-10-29 18:59:09
上顎洞炎というものになっているのではないかと思いますが、このまま様子を見るだけで大丈夫でしょうか?

位置的に上顎洞炎の可能性は低いと思います。

転院するなら急いだほうが良いでしょう。



ご参考まで・・・




タイトル 根管治療中、歯の周りの痛みが鼻のあたりに移動
質問者 Figfigfigさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日