9歳、アトピー性皮膚炎児の歯科矯正について

相談者: rekzさん (9歳:女性)
投稿日時:2020-10-30 21:23:37
アトピー性皮膚炎のため、抗アレルギー剤を内服し、ステロイドを普段塗っている子供がいます。

先日、歯科矯正のためクリニックを受診したところ、顔に掻き傷がある子供の肌をみて、アレルギーに対応出来る歯科医院に行った方が良いと言われました。


転院先のクリニックでは、皮膚科でパッチテストを受けるよう言われ、いつも行っている皮膚科では、対応出来ないため、紹介状を書いてもらい、総合病院で金属アレルギーの検査に行きましたが、病院からは、矯正で使う材料を歯科から貰ってくるように言われ、歯科に問い合わせたところ、難色を示されました。

ここまでのたらい回しというか、一連の対応に親子共々疲弊してしまっています。


周り人で、金属アレルギーの検査を受けたという人がいませんし、皮膚の弱い子でも特にアレルギーの話はされなかったと伺いました。

どうしたら、スムーズに歯科矯正に入れるでしょうか。
金属アレルギーの検査は受けるべきでしょうか。


ご教示いただけたら、幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-10-30 22:04:27
rekzさん、こんにちは。

矯正治療をしようとしているものの、アトピーの問題があり、ご苦労されているとのことですね。


>アレルギーに対応出来る歯科医院に行った方が良いと言われました。

できないのに安請け合いされて後から困るよりも、良かったのではないでしょうか。


>転院先のクリニックでは、皮膚科でパッチテストを受けるよう言われ

金属アレルギーのリスクがあると考えられる場合、皮膚科でのパッチテストを行うことは普通でしょう。


>病院からは、矯正で使う材料を歯科から貰ってくるように言われ、歯科に問い合わせたところ、難色を示されました。

歯科矯正で使われる材料といっても多岐にわたります。
矯正が進行していくと歯の動きによっても途中で修正、道具の取捨選択がされます。

ただ、添付文書で成分を確認することはできますね。


しかし、皮膚科からは、パッチテストで使う金属を貰ってくるよう言われたのですね。

矯正で使う金属は、細い針金状だったり、小さな金具であったりします。皮膚科でパッチテストを行えるような、小さな金属片の形をしているわけではないので、歯科医としてもどう対応したら良いのか迷われたのかもしれませんね。



>ここまでのたらい回しというか、一連の対応に親子共々疲弊してしまっています。

ご苦労をお察しします。しかし、矯正を行うには、事前の検査は必要だろうと思いますので、うまく連携をとってもらい行ってもらうよりないのだろうと思います。

大変だとは思いますが、お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-30 22:41:56
こんにちは。


アトピー性皮膚炎がひどいお子さんでも矯正治療法をうまく選ばれたら全く困る事なく矯正を進める事ができるように思います。


金属を全く使わない矯正治療法を 小児の場合選択可能ですから、たまたまそういう選択肢がない歯科医院にご相談に行ってしまったのでしょう。

得意とする治療システムが狭い歯科医院にたまたま当たったのでしょう。


色々な歯科医院がありますから、選択肢を広げてみる事もできるように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-10-31 00:36:38
矯正用として用いられる金属は、主にステンレス鋼とニッケルチタン鋼でしょう。
ステンレス鋼は、鉄とクロムの合金であり、ニッケル・チタン鋼はニッケルとチタンということになります。

もちろん、そのほかに、銅、コバルト、モリブデンなどの成分も含まれているのですが、割合からいえば少なく、この4種を押さえておけばいいのではないかと思います。

したがって、パッチテストを行うのであれば、この4種類は必須と言えましょう。


さらに、この中で最もアレルギーを起こしやすいのがニッケルであり、そのため、ニッケルフリーの製品というものも発売されております。

ニッケルに対するアレルギーがあるのであれば、そういった製品を用いることで症状を押さることができる場合が多いと思われます。

また、最近では、マウスピース矯正や、トレーナーのような非金属装置というものも出てきております。
こういったものを使うことにより、金属アレルギーの方でも、矯正治療は行えるものと思います。


ご相談になった先生が、難色を示したということであれば、船橋先生がお書きのように、選択肢を広げてお考えいただいた方がよろしいかと思います。
日本矯正歯科学会の認定医名簿をご覧いただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rekzさん
返信日時:2020-10-31 12:12:27
滝野先生、船橋先生、今村先生


お忙しいところ、回答していただきありがとうございます。
選択の幅を広げて、他の歯科医院を受診してみることにします。



タイトル 9歳、アトピー性皮膚炎児の歯科矯正について
質問者 rekzさん
地域 北海道
年齢 9歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
歯科金属アレルギー
歯科用材料によるアレルギー
子供の歯列矯正
アトピー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日