[写真あり] 助けてください。前歯破折で痙攣や息苦しさは起きるか?

相談者: かなぶん2さん (37歳:女性)
投稿日時:2020-10-31 07:34:54
左上前歯1番、2年前自費根幹治療をしてファイバーコアの芯、セラミックかぶせています。

左上34インプラント 治療で歯がない、下の奥歯二本治療中で噛めない時に噛むところがなく不可がかかったのか激痛が走り、破折したのかの相談をここでさせていただいていました。

左前歯の噛み合わせを最大限に、下の歯に当たらないようにけずり、痛みは少しずつ良くなっていました。


原因追及したく、8月31日主治医ではないある歯科で話をきこうと受診。

その左前歯を思い切り上にもちあげられ頭が浮きました。
はずれるかとおもうくらい、、、。
それから毎日激痛に耐えて薬でなんとかしてきました。


レントゲンやCTには破折はないからとそのまま経過をみましたが、現在、左側手足の痺れ、背中、腰の痛み、呼吸もとても苦しくて、最初は心因的なものもあるのかと様子をみていましたが、そうではないようです。

最初は歯の痛みが強すぎて呼吸ができないのかと思っていましたが、2ヶ月たった今は、歯の痛みより息苦しいことや手足の痺れ、寝る時背中の痛みの方が強いです。
寒くてもうカイロを貼るなど体がおかしいです。


もうこの苦しいただ生きているだけの毎日が続くなら抜歯したいと覚悟ができてきましたが、神経損傷とかになると抜歯しても痛みが消えないことなどがあるのかな?など不安を抱いています。
(主治医がそういう例もあるといっていた)

主治医も、抜歯するならここでは抜けない。
大きい病院で抜きましょうといいます。


1、歯根破折でこのような、痙攣、息苦しいなどの症状はでますか?
(見た目も腫れたりはしていません)


2、歯科医に外傷とも言わざるを得ない扱いをうけて神経損傷という例はなかなかなく、歯自体に強い衝撃が加わり神経損傷することはあるのでしょうか?

左前歯は疼痛があります。
心臓の拍動と共に首後ろから毎日疼痛があり目覚めます。
寝ると痛みが増して、うつ伏せになると少しやわらぐような感じです。

大学病院などに行けばよいのかどこにかかればよいのか悩んでいます。


ちなみに、神経内科でMRI、循環器内科で心臓、心療内科もいきましたが問題なかったです。
宜しくお願いします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-10-31 08:19:52
かなぶん2さん、こんにちは。

前歯のことでご苦労されているようですね。


>1、歯根破折でこのような、痙攣、息苦しいなどの症状はでますか?

考えにくいでしょう。


>2、歯科医に外傷とも言わざるを得ない扱いをうけて

診察の為に、歯の動揺を確認したり、打診痛を確認する必要はあるでしょう。
実際にどれだけの力が加わったのかここではわかりません。

しかし、外傷になるような力で歯を持ち上げるという状況が想像がつきません。


>最初は心因的なものもあるのかと様子をみていましたが、そうではないようです

そうではないというのは、かなぶん2さんご自身のご感想でしょうか。
それとも、医師か歯科医師から「心因的なものではない」との診断を受けたのでしょうか。


>大学病院などに行けばよいのかどこにかかればよいのか悩んでいます。

心療内科や精神科などで診察を受けるのが良いのではないでしょうか。


お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-01 14:01:30
こんにちは。

>1、歯根破折でこのような、痙攣、息苦しいなどの症状はでますか?
>(見た目も腫れたりはしていません)

通常ありません。


>2、歯科医に外傷とも言わざるを得ない扱いをうけて神経損傷という例はなかなかなく、歯自体に強い衝撃が加わり神経損傷することはあるのでしょうか?

どこの神経を損傷するのでしょうか?
神経の走行は決まっていますが損傷するような外科処置をうけられましたか?


大学病院などに行けばよいのかどこにかかればよいのか悩んでいます。

主治医も大学病院受診を勧めてくれているようですから大学病院に紹介状を書いてもらってはいかがでしょうか?

通常ない症状が生じている場合、開業医では対応しきれない場合があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなぶん2さん
返信日時:2020-11-01 14:27:13
滝野先生、Dr.ふなちゃん、ご回答ありがとうございます。
助けてくださり感謝します。


やはり思い込みは怖いですね。
その症状がある時ない時とあるので、心身症的なものなのかなと思うことができてきました。。。


とりあえず、主治医からは左前歯1番が痛みの閾値が低いといわれています。

下の歯が上の左前歯1番を突き上げているので、最大限に削ってもらいましたが、寝ている時に下顎が前に滑り出るような形で左前歯1番にあたります。


噛み合わせを高くした方がよいと言われた歯科が2件。
主治医は噛み合わせは低くないといいます。

どうしたら前歯にあたらないようにすればよいのか、素人ではもうわからず、せっかくセラミックにかえていた下の歯もまたやり直さなければならないと思うと時間もお金もかなりかけてきたので前にすすめずにいます。
何を信じて良いのかわからないでいます。

左前歯は一年前、2年前より下にかなり下がってきました。

画像1画像1 画像2画像2
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなぶん2さん
返信日時:2020-11-01 14:47:23
何度も失礼します。

質問にこたえず、質問してばかりになってしまい申し訳ありません。


滝野先生、再度心療内科などにいってみたいと思います。
はっきりそう言われて、そっか、そんなことないんだって、気持ちが楽になったところがあります。


Dr.ふなちゃん先生、たしか以前ご回答頂き毎回素晴らしいなと尊敬するばかりです。
ありがとうございます。

大学病院麻酔科に紹介してもらえる話があるのでまずはいってみたいと思います。




再度質問させてもらいたいのですが。

左下6番を銀歯からセラミックにらかえて、噛み合わせが少し変わり、下の歯が左前歯1番にあたるようになりました。

→左前歯の裏をあたらないように削りました→左上5番も強く当たっていて揺れがあり、側頭筋が痛むので下をおとそうと左下5番を少し削りました。

ストッパーがはずれたように下の歯が前に滑り左1番を突き上げるようにあたります。

起きている時は、下の歯を前に出ないようにしているので調整できるが、寝ている時、どうしてもあたるようで、上の歯につけるマウスピースも前歯があたらないように空洞にしてもらっているがそれでも痛いです。


噛み合わせに問題があるのか?なんなのか。
ちなみに、左上インプラント 3.4番は下の歯とあてていません。

これも、主治医は

「あなたはブラキシズムが強いからあてるのは怖い」

といいます。
他の歯科医三人は、インプラント いれたばかりはあてないことがあるけど、期間がたったらインプラント あてないと天然歯守れないからあてる、といいます。


1.左前歯が年々さがってきているのは、何か理由が考えられるなのか?


2、下の歯が左前歯にあたらないようにするには、噛み合わせわを高くする方法しかないのか?
それとも左の噛み合わせに問題があるのか。


このことでずっと悩んでいます。
そして頑張って答えを求めていたら、とんでもないことになったという始末です。

どうか、なんでもよいので、ご意見宜しくお願い致します。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-01 16:55:12
どこにどのような終着点を作るのか?はおかかりになっている歯科医に任せる必要があります。


パッと見た印象では歯列の左右差が大きく、特に片側の側方ガイドがうまくいってない状態でしょう。

成長後の歯科治療で咬合とガイドを付与するのは歯科医の仕事ですからそれを矯正治療で付与するのか?歯冠修復で付与するのか?という事になると思います。


左は下顎歯列が舌側傾斜していて上顎も狭窄歯列になっていますよ。
鼻の歪みもあるし、頬骨の左右の高さも違いますから成長期にそうなったという事になるでしょう。

前歯に関しては下の対抗歯が捻転したままですからそこが治せないと形態とガイドを同時によくしようと思っても無理がありますよね。

出来れば下顎をディスキング併用して部分矯正してもらうと安定しそうですが、自費治療時にそういうオプションの提案はありませんでしたか?


横向に寝てしまうという身体になっていると睡眠時はかなり体位変換しつつ酸素分圧確保されるでしょうし、マウスピースの抜き方もいろいろな体位を考えて抜いてもらう必要があるのかな?と思いました。

とりあえず痛むのはお困りでしょうからできることを行ってもらうしかないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなぶん2さん
返信日時:2020-11-01 22:47:33
Dr.ふなちゃん先生、詳しい説明ありがとうございます。

目から鱗というか、寝耳に水というか、なんとも狭い枠でしか考えられていなかったので、自分の口腔内のことを説明してもらうのは初めてでした。


今の歯科は(昔からあるような?)矯正ホワイトニングインプラント もしていない歯科です。
(それが良いのか悪いのかはわかりません)

インプラント は連携している専門の所で手術のみ受けました。
あと補綴咬合調整も今の主治医がするようです。
きけばインプラント の患者さんも少ないようです。

何かと、インプラント の歯科と今の歯科にお願いが、うまく情報の連携ができていないなと思うことも多く、不信に繋がっていくこともありました。

歯科を変えることも考えていましたが、インプラント の保証がつかなくなるし、ここで沢山歯をさわっていることもあり粘ってここまできました。


虫歯処理の歯が多いので、矯正ということをよくわからないし、初めから頭にありませんでした!

下の歯を矯正で動かすことができるのであれば、それで前歯にあたらなくなるようであれば、考えてみたいと希望がもてました!

矯正のある歯科にセカンドオピニオンにいってみるべきでしょうか?


なんだか八方塞がりになっていたので、相談できて良かったです!
本当にありがとうございます。

とりあえず、主治医にはマウスピースの抜き方をもう少し考えて抜いてもらいます。


再度ですが、質問させてください。
左3.4番のインプラント は全く下の歯とあたりません。

インプラント は天然歯を守るためにも噛み込んだ時に少しあたるくらいにした方がよいとききました。
あてますか?


左側で噛むと(噛み合わせが少し左側にずれて)左上5番に強くあたり痛みます。

右4番の噛み合わせはガチガチに噛み合っています。
(高いと思うくらい)
犬歯がインプラント になると、左の犬歯は犬歯誘導できない噛み合わせになるということなのでしょうか?
だから5番に負担がくるのでしょうか?

もうちょっと6番でかみたいよー6番高くしたらいいんじゃない?と心の声は思っていますが、単純なことではないですよね?


顎をカチカチさせて顎が楽におりる位置の噛み合わせと、左側で噛んだ時の噛み合わせが違います。

左側で噛んだら、下顎が左前に少しずれて左上5番に強く当たる、そうした方が臼歯の6番でよく噛める気がします。


わかりにくいですが、顎をカチカチさせて楽におりる位置で、噛み合わせた時左側6番がしっかり当たっていないような気がするくらいの当たりです。

左前歯の痛みの件で噛みにくいこともありますが、左側奥歯でしっかり噛めていたのに左下6番をセラミックにかえ形態や高さが変わり、5番が痛くてかみにくくなってしまった。
左側噛み合わせで何か改善できる点で考えられることはあるでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-02 09:46:48
左下6番を変える時に片顎(左だけ)型採りして作製されたのでしょうか?

技工士さんへの情報は、型採りから作製する模型だけになる場合がありますから渡す情報は多ければ多い程良いので、通常セラミック冠治療で歯並びに問題があったりインプラントが入っていれば全顎で型採りした方が良い技工物が納品されます。

術前の臼歯列印象と術後の印象が変わっているように写真では見え、全顎印象ではなかったのかな?と想像しました。


矯正に関しては、一般歯科では全く勉強を進めて来ない歯科医が多数いますからオプションには上がりにくい治療法の一種だろうと思いますが、まったく知らないでは歯科医にはなれませんからご希望であれば主治医に相談されてはいかがでしょうか?

医療者は、患者さんとのやり取りを深める事で研鑽させて頂く事がありますからしっかり症状を伝えて思われた事をお伝えください。


主治医として選んでいただいている限りは良くする努力をし、責任を持ってくれます。
転院されると責任の所在は移りますから保証もなくなるでしょう。

主治医を育てていますという患者さんもおられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなぶん2さん
返信日時:2020-11-07 06:26:16
お返事遅くなりました。
ふなちゃん先生ありがとうございます。


あれから時間が、経過し、噛み合わせの問題だけではないと、前歯の症状がとても重くなってきました。

毎日自発疼痛。とりあえず苦しい。だけど腫れなどはない。
表現しにくいですが、左がわ全身が痺れるような、震えがくるような、冷や汗がでるような、うずくまるような、そんな感じです。

ロキソニン、カロナール、テグレトールを飲みながら、とりあえず1日をこなすという感じで、夜も必ず4時ごろ疼痛で目覚め、今も薬を飲みました。


大学病院を紹介されましたが、そこまで待てるかどうか、、、

ただただ怖いのは、抜歯してもこのような状態が変わらなかったらどうしようということです。



また新しく投稿させてもらうかもしれません。

毎日苦しすぎるので、気持ちはもう前歯を抜く覚悟でいますが、ただそのことが怖いです。

8月31日に前歯を引っ張り抜こうとされてから(前側におる感じ)の現象なので、左前歯に何かがおきているとしか考えられないのですが、、、。



タイトル [写真あり] 助けてください。前歯破折で痙攣や息苦しさは起きるか?
質問者 かなぶん2さん
地域 兵庫
年齢 37歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
その他(写真あり)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中