左上小臼歯と歯肉の境目の上の方に腫れがある

相談者: K.miwaさん (51歳:女性)
投稿日時:2020-10-31 17:44:26
歯肉の腫れのことで相談致します。

10月上旬に、定期検診を受けている大学病院で、主治医の代替の先生(主治医は体調不良で入院中)に歯のお手入れをしてもらいました。

その時は何ともなく、特に異常も見られなかったのですが、その日の夜、左上小臼歯の上のほう(歯と歯肉の境目よりも上方1センチぐらい)のところが腫れたような感覚があり、抑えると痛みがありました。

「大体の先生がお若かったので、歯のお手入れ中に器具でも当たって傷が出来たのかも」程度に思い、痛み止めを飲むとその後は特に気にならなくなりました。

そのまま放置していたのですが、10月末になって、上記の個所に異物感があり、その個所を見てみると、歯と歯肉の境目から上方7〜8センチぐらいのところに、直径7ミリぐらいの腫脹がありました。

ぶよぶよしている感じではなく、固いです。
抑えるとやや痛みがありますが、触れなければ、異物感や違和感があるだけで特に痛みはありません。

歯科医に診察してもらったほうが良いだろうと思うのですが、定期検診を受けているのが大学病院のため、診察を受けるには会社を休まねばならず、しかも代替の先生で一回しか見てもらっていないので、会社を休まずに済むように、自宅の近所の歯科医院で見てもらいたいのですが、問題ないでしょうか?

そして、上記のような症状の場合、一般歯科だけでなく、口腔外科も標榜している歯科医院のほうが良いでしょうか?

また、通院中の大学病院で、私は過去に顎関節の手術などを受けており、上顎・下顎にプレートが入っています。

そのため、自宅近くの歯科医院で診療はしてほしいものの、大学病院とも連携を取ってくれる歯科医院が理想なのですが、そういうお願いをするには、例えばその大学病院の卒業生が開業している歯科医院などのほうが良いでしょうか?

最後に、数年前に、反対側の小臼歯上方の歯肉が傷んだことがあり、その時は上顎洞炎で耳鼻科で治療しました。
今回も念のため、耳鼻科でも診てもらったほうが良いでしょうか?

質問ばかりで恐縮なのですが、回答を頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-31 23:50:50
こんにちは。
歯のお手入れをされたという事ですが、歯周病の治療でしょうか?

麻酔をして治療を受けたのでしょうか?

歯周病治療スケーリングの場合、保険ルールでは歯周組織検査を先行する必要があり、検査結果は紙で渡す事になっていますが、ご自身で歯周組織の問題点を把握理解されていますか?

例えば歯周病が進行していて、歯周ポケットが深い場合、歯茎の極を先に綺麗にして歯周組織を引き締めてしまうと、深い部分の汚れに対する炎症反応で集まって来た浸出液や、膿の出口がなくなり腫れるという事が起きるように思います。

痛み止めや抗生剤で症状を、一時的に治める事はできると思いますが、根本の根面についた汚れはそのままあるので、スッキリとは治らないので治療が必要になるだろうと思います。

大学病院でもよいでしょうし、お近くの一般歯科でも良いでしょうから再受診され、きちんと治療をしてもらうことになるのではないでしょうか?

大学病院と連携を希望されるならば、予約の際にご相談してみると良いのではないでしょうか。
大学病院とは連携していませんと言われる歯科医院では、連携が望めないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: K.miwaさん
返信日時:2020-10-31 23:57:43
船橋先生

御返事ありがとうございます。

先日行った際は、定期検診で、行なったのは、歯や歯茎のチェック(虫歯の有無や歯周病の目視のチェック)と、歯石取りと歯の着色除去です。
ですから、治療は一切行っていません。

歯周病に関しては、一部ポケットが深いところがあるものの、今のところ大きな問題はなかったのです。

今、入院中の主治医からも

「あなたの場合は、歯周病よりも虫歯になりやすいようなので、ブラッシングを念入りにしましょう」

と言われていたので、歯周病に関しては大きな問題はなかったように理解しています。

大学病院に仕事を休んで再診するのも大変なので(最初の投稿に書いたように、もともとの主治医は入院中で代替の先生にしか診てもらえないので…)、近隣で受診できそうな歯科医院を探そうと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-11-05 07:46:04
>治療は一切行っていません。

歯石をとるというのは、歯周病に対する治療ですね。

>歯と歯肉の境目から上方7〜8センチぐらいのところに

7〜8センチいくと、口腔の範囲を超えてしまうように思いますが、7〜8mmの間違いでしょうか。

>ぶよぶよしている感じではなく、固いです。
>抑えるとやや痛みがありますが、触れなければ、異物感や違和感があるだけで特に痛みはありません。

単に骨隆起の可能性もあるように思います。

まずは一般歯科でも、口腔外科へいって精査すべきものなのか、心配ないのかのスクリーニングはしてもらえるでしょう。
おかかりの大学病院の卒業生でなくとも、連携に問題ないように思います。

耳鼻科受診は、診察した歯科医師に受診を促されてからで良いように思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: K.miwaさん
返信日時:2020-11-05 20:25:14
瀧野先生、ご回答ありがとうございます。

歯石をとるというのは、歯周病に対する治療ですね。

大変失礼いたしました。
定期検診時の歯石取りだったため、治療というより、予防的なメンテナンスだと理解しておりました。
当方の勘違いだったようで申し訳ありません。

>7〜8センチいくと、口腔の範囲を超えてしまうように思いますが、7〜8mmの間違いでしょうか。

突っ込みをありがとうございます。
間違いが多くて申し訳ないです。

>単に骨隆起の可能性もあるように思います。

骨隆起とは思えないから相談しているのですが……。
なんか、意地悪な突っ込みをされただけで、全然役に立たたないコメントでした……。



タイトル 左上小臼歯と歯肉の境目の上の方に腫れがある
質問者 K.miwaさん
地域 福岡
年齢 51歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中