根管治療のガッタパーチャが飛び出したら歯科医は気付きますか?

相談者: にんじん1515さん (54歳:男性)
投稿日時:2020-11-01 11:45:11
失礼します。

根管治療中、ガッタパーチャが飛び出しそうである、又は飛び出してしまった場合、経験上医師は気がつきますか。
もし完全に飛び出してしまった場合、CT画像以外でも治療中わかりますか。

気がつかないことがあるのならば、ガッタパーチャがない状態で治療が終わってしまうことになると思います。
体内に放置されたままでいることに不安を感じます。

ガッタパーチャが身体に悪い影響を与えない物質としても、直ぐに患者に告知して、顎洞炎を防ぐためにも摘出した方がいいとありました。
また、ガッタパーチャは完全には身体に吸収されないといわれる先生もいます。

今後歯の治療が怖くなり、本当の所を知りたいと思います。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-11-01 12:11:11
にんじん1515さん、こんにちは。

>もし完全に飛び出してしまった場合、CT画像以外でも治療中わかりますか。

根管充填後のレントゲンである程度わかると思います。
(ある程度と表現したのは、厳密には根尖端と生理的根尖孔とにズレがある為です)

>気がつかないことがあるのならば、ガッタパーチャがない状態で治療が終わってしまうことになると思います。

無い訳ではなく、ガッタパーチャが飛び出した状況でしょう。

>直ぐに患者に告知して、顎洞炎を防ぐためにも摘出した方がいいとありました。

それは、上顎臼歯部などで、完全に根管を突き抜けて上顎洞内に迷入した状態のことでしょうか。
通常のオーバー根充とは別の状況だと思います。

>今後歯の治療が怖くなり、本当の所を知りたいと思います。

根管治療を受けられているのでしょうか。部位も状況もわかりませんので判断のしようがありませんが、不安に思うことは担当医に訊ねてよく納得されてから治療開始されると良いでしょう。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-01 12:25:25
こんにちは。

ガッタパーチャポイントは、天然の樹脂であるガッタパーチャ及び/又はその主成分であるトランスポリイソプレンに酸化亜鉛、硫酸バリウム、その他で作られています。

天然ゴムにアレルギーがあれば炎症を誘発します。

無ければ根管外に多少逸出していても、問題は生じないのではないかと思いますが、歯根とは違いますから、きちんと根尖がシーリングされていても炎症の原因になりえるのかもしれません。


>根管治療中、ガッタパーチャが飛び出しそうである

完全に飛び出して迷入する可能性はほぼないでしょう。
根尖から多少先が出ているという事があるかもしれません。

>根管治療中、ガッタパーチャが飛び出しそうである

CT撮影ではなくデンタルで確認数程度になると思います。

>もし完全に飛び出してしまった場合、CT画像以外でも治療中わかりますか。

治療ステップは決まっていますから、完全に飛び出すことはほぼないでしょう。

>体内に放置されたままでいることに不安を感じます。

長く臨床していますがそういうケースを見たことはありません。

>ガッタパーチャは、完全には身体に吸収されないといわれる先生もいます。

完全どころか一切吸収しないでしょう。
シーラーの間違いでしょうか?

>今後歯の治療が怖くなり、本当の所を知りたいと思います。

ネット検索しすぎないほうがよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にんじん1515さん
返信日時:2020-11-02 16:17:13
早々にお忙しい中、大変丁寧なご回答をありがとうございました。

根管充填後にはレントゲンを撮って、ガッタパーチャが飛び出していないか確認しなければいけないことが分かりました。
また炎症を起こしうることもあるようで、質問して良かったです。

今回他の歯科で、異物が顎洞内に混入していると指摘され、総合病院で大手術となってしまいました。
15ミリ程もあるガッタパーチャが摘出されました。
これは殆ど飛び出してしまったのではないかと思います。

先生が言われたように、滅多にないトラブルのようです。
完璧な医療はできないとしても、圧力をかけすぎたのか、もっと慎重に治療をしていたのならば、辛い思いをしなかったと悔やまれます。

もっと残念なのは、根管治療を受けた歯科では告知されなかったのです。
治療後レントゲンで確認すればわかるトラブルを、患者に告知しなかったのは説明義務違反とあります。
言わなければわからないと思ったのではと遺憾です。

またこの件を伝えても、全く謝罪の言葉もなく人としてどうかと思います。
自分の保身のことしか考えていないので残念です。

こういう酷い歯医者がいることに、今後歯の治療が怖くなりました。
ネットで調べることしか手段がなく、同業者に対してコメントし難いと思いましたが、質問させて頂きました。

中々投稿完了にならず、お礼が遅くなりすみませんでした。
回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-11-02 16:30:19
にんじん1515さん

上顎洞へ迷入してしまっていたのですね。
根尖孔の破壊が進んでいたのか、圧の加え方を誤ったのでしょう。

>滅多にないトラブルのようです。

それなりに報告例は見聞きします。
残念なことですね。

お大事にしてください。




タイトル 根管治療のガッタパーチャが飛び出したら歯科医は気付きますか?
質問者 にんじん1515さん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中