[写真あり] 歯列矯正で上顎のもっこり感を治すことはできますか?

相談者: ayakononayamiさん (48歳:女性)
投稿日時:2020-11-03 16:08:40
お世話になります。

歯列矯正についてご相談です。

出っ歯ではありませんが、上顎前突のため上唇と鼻の間がもっこりしています。

それで、ご相談の内容は下記通りです:

@主に審美の目的ですが、歯列矯正によって上顎のもっこり感を多少取ることはできますでしょうか?

Aもし歯列矯正で改善できるのなら、部分矯正マウスピース矯正で対応可能ですか?
奥歯噛み合わせは問題なさそうで、予算をできるだけ抑えたいです)


それでは、ご助言をお待ちしております。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-03 16:32:54
こんにちは。

少ない資料からの感想で申し訳ないですが、理想的な犬歯T級関係に見えますが、ご不満ならば横顔の口元を引っ込める為に小臼歯を上下左右抜歯して、口元を歯一本分引っ込める事は可能だと思います。

全顎矯正になり、作用反作用で口元を引っ込める際に奥歯が前に行って思った程引っ込まなかったというリスクを避けるために、アンカースクリューを入れたり臼歯にバンドを入れて、リンガルアーチをはめたりで思ったより大変な治療を提案される事は多いように想像します。

自然が一番ではないか?と思うケースでも、ご本人のご希望が強いと審美的理由から抜歯併用治療はよく行われます。
矯正専門医で一度ご相談されてはいかがでしょうか?

40歳すぎて口元を引っ込めすぎると、加齢したら口元が寂しくなるとか、日本人は口元が元々西洋人より出ているから若く見えて加齢しても皺皺になりにくいとも言われていますが、考え方は色々あると思いますしね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayakononayamiさん
返信日時:2020-11-09 17:03:38
丁寧に説明していただき、ありがとうございました。

口元がコンプレックスで悩んでいましたが、少し前向きにするようにします。



タイトル [写真あり] 歯列矯正で上顎のもっこり感を治すことはできますか?
質問者 ayakononayamiさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日