〔写真あり〕15歳、歯列矯正を始めたが治療法が正しいのか心配

相談者: 歯医者はトラウマさん (46歳:女性)
投稿日時:2020-11-05 08:54:55
3ヶ月前から15歳の息子の歯列矯正を始めました。

主訴は左上3番の八重歯と左上7番が頬側に、3ミリ程度ずれて生え、その為対合の左下7番が舌側に倒れ込み噛み合ってないことです。

現在左右上下4番抜歯済み、左上2番、左右上下7番以外にブラケットをつけてワイヤーを通しています。



質問は2点です

1 前歯を揃えてから奥歯矯正と言われています。
それは通常の治療の手順でしょうか?

素人考えですが、抜歯前に奥歯の位置を矯正した方が良いように思います。

またどのように、矯正していくのでしょうか?
左上7番を舌側に押し込みながら、左下7番を起こすなどできるのでしょうか?



2 現在3ヶ月経過しましたが、左上3番は歯列に収まりましたが2番の隣に収まったのではなく、2番が舌側にさらに後退して、2番の位置に3番が収まりました。

これからゴムをかけて3番を後ろに牽引し、スペース確保出来てから2番を出すとおっしゃってますが、はじめからゴムで引っ張って2番の隣に収めるべきだったのでは?と不安です。


さらに、もともと正中は揃っていたのに、2ミリ弱左にずれてしまいました。
担当の先生は最終的には収まるからとおっしゃいますが矯正の途中にもともとあっていた正中がずれる事は通常の矯正であるのでしょうか?

素人考えですが、はじめに3番を引っ張り歯列に収めてから全体にワイヤーを通せばこのように正中がずれる事はない気がします。

もともと左上2番だけ反対咬合になっていました。
今は舌側にさらに下がってしまったので、下顎の歯列にガツガツあたって歯が揺れだしてしまいました。


担当の先生に不信感でいっぱいです。

担当の先生にお聞きすれば良いのでしょうが、他の先生のご意見もお聞きしたくてご相談しています。


本当に不安で不安で悩んでいます。
どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-05 10:06:50
こんにちは。


不信感でいっぱいの歯科医に何故お子さんの矯正治療を任されているのですか?

担当の歯科医よりご自身の方が正しいやり方ができるのにと思われても歯科医にしか医療行為は許されていませんから、担当医を信じて待つしかないように思います。


矯正治療は、色々な治療の進め方がありますから最終的にしっかり治してもらうか、又は不信感から転院されるかを選択される事になります。

後者の場合、装置がついたままでは引き受けてもらえない場合もあり精算まで大変になる場合もありますから好ましいないでしょう。



1.個人的には臼歯クロスバイトは、クロスゴムで治す事が多いです。
上下にきちんと装置がつけられない噛み合わせが低いお子さんは多いです。



2.小臼歯4本も抜いてあればかなりの動かし方が可能ですから最終的にちゃんとしてもらえるでしょう。

ブラケットが付いていない歯なのに揺れていると心配でしょうが、ブラケットが付いていてワイヤーを通してあれば揺れ始めても問題ないでしょう。

クロスバイトを改善する時は一時的によく当たりすぎる時期が生じますが、治療の途中にクロスでなくなれば安定してくるでしょう。


矯正治療は長期間の治療になりますから早い時期から不信感でいっぱいになっていると大変ですよ。
歯科医との関係は、今後大丈夫なのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯医者はトラウマさん
返信日時:2020-11-05 11:16:55
Dr.ふなちゃんさま

お忙しい中回答有難うございました。


なぜ不信感で一杯の歯科医に任せたのか?
おっしゃる通りです。
住んでいる所が田舎の為、矯正専門の歯科医院がなく、一般歯科で矯正をスタートしました。

とても感じの良い先生で、八重歯はすぐに直るよとおっしゃるのでそうなんだと信じていました。


しかし、はじめてみると正中がズレだし、左上2番がさらに引っ込みだして本当にこれでいいのかと不安がつのってしまいました。

今から転院は難しいと理解しています。
信じて待つしかないというお言葉、心に響きます。



重ねての質問で申し訳ないですが、八重歯と奥歯の矯正で八重歯から始めるのはスタンダードな治療方法なのでしょうか?
また治療中に正中がずれるのは、良くあることなのでしょうか?

もし、矯正専門の先生から見て普通の治療なのだとすれば信じて待とうと思います。


子供の事で神経質になっているのだと思います。
失礼な質問の仕方になっていたなら本当に申し訳ありません。
どうぞお許し下さい。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-06 10:06:14
〉八重歯はすぐに直るよとおっしゃるのでそうなんだと信じていました。

矯正治療ですから基本的に直ぐには治らないです。
抜歯矯正ですから最低1年半はかかると言われませんでしたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯医者はトラウマさん
返信日時:2020-11-06 10:35:22
お忙しい所、何度も回答頂き有難うございます。


シザーズバイトは少し時間がかかるけど、八重歯は3ヶ月もしたら歯列におさまって目立たなくなるというご説明でした。
トータル2年程度と言われました。


確かに3ヶ月程度で歯列に入りはしたのですが、2番を押しのける形でおさまりました。

2番が、随分回転したようで、正面からみると、縦にあるようにみえます。
もともとは1番の隣に並んでいました。
八重歯の3番を真下に引っ張っり出した為、2番が、このように動きました。

こういう意味での収まるだとは思いもしませんでした。


画像がありましたので添付してみます。
画像は左上3番ゴムで牽引し開始し、左右下4番抜歯直前です。
現在は左右下4番は抜歯済みです。
咀嚼するときに下の歯列が左上2番にあたって揺れだしました。


子供への心配がつのり、冷静さをかいているように思います。
失礼な文面になってしまっていたらどうぞお許しください。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-06 15:54:57
左上2番にはまだブラケットが付いていないのではないでしょうか?

1ー3間にオーブンコイルなどでスペースを作りながら2番を歯列に入れる事はできるでしょうから、抜歯スペースがまだ残っているならば問題なく動くでしょう。


歯科医はまず犬歯を歯列に入れましょう。
それは3か月も有れば出来ますよと説明したのであればそのようになっているのではないでしょうか?



これから後長いですから歯科医を信じる事が出来なくて大丈夫でしょうか?

矯正専門医であれば信じる事ができそうという事であれば多少遠くなっても転院されたり、一般開業医に矯正専門医がバイトで月一から週一回で入っている専門医がいる歯科医院に転院を考えられる事になるのでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-11-06 15:55:32
こんにちは。

私の大学でも、こういった動かし方をしておりました。
そういった点で言えば、ある程度は信頼できる方法ではあるといえます。

側切歯に若干の動揺が出ているのも、ブラケットはついていなくとも、押される形で動いた為と思われます。
配列が進んでくれば、次第に動揺は収まってくるものと思われます。



臼歯部の交差咬合については、改善するのに案外時間がかかります。
それは、直そうとする力に対して、咬合力が邪魔をするからです。

簡単な方法としては、ゴムを下顎歯の舌側と上顎歯の頬側にクロスしてかけるというもので、3ヶ月から半年ほどで改善してくる場合が多いように思います。

これは、現在進行中の治療と並行して行うことができるものです。
まだ何もしていないのであれば、何らかの考えがあるのかもしれません。


現在犬歯を遠心に引いているところですので、これが動いてくればまた見た感じも変わってくるでしょう。

どうしても矯正治療には時間がかかりますので、心配になることもあるかもしれませんが、こういうことも起こるという事で、信じてお待ちいただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯医者はトラウマさん
返信日時:2020-11-06 17:14:59
Dr.ふなちゃんさま

たびたび回答頂き有難うございます。


左上2番はブラケットはつけておりません。
スペースが出来てからと言われております。

矯正は時間のかかる治療で信頼関係が大切とのお言葉心に響きます。有難うございます。




今村先生

先生の大学でもこのような動かし方をなさるとお聞きできて随分安心しました。
2番の動揺もおさまってくるだろうとのこと、重ねて安心しました。


周りで八重歯矯正をされてる方が、356にパワーチェーンをかけて犬歯側切歯の隣に配列してから上顎全歯にワイヤーをかけられる方が多かったので不安になりました。

また犬歯に引っ張られ、前歯が左にずれ正中線がずれてしまったのも不安になるきっかけでした。
色々なやり方があるのですね。



担当の先生を信じて息子を応援していくのが一番の近道だと思うことができました。
お忙しい中有難うございました。



タイトル 〔写真あり〕15歳、歯列矯正を始めたが治療法が正しいのか心配
質問者 歯医者はトラウマさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
鋏状咬合(シザーズバイト)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日