6才、乳歯の虫歯を神経とらなくても銀の冠を勧められた

相談者: じょたさん (30歳:男性)
投稿日時:2020-11-05 23:29:58
6才の息子の虫歯治療で、相談させていただきます。

息子の右上DとE、左下Eが虫歯になってしまいました。
左下Eは一度治療したところですが、また虫歯にしてしまいました。


歯医者に連れていったのですが、左下Eは神経の治療がに必要で、銀の冠をはめるそうです。

右上の二本については、神経はギリギリ問題ないけど、虫歯が大きいのと、他の歯の様子からも銀の冠をはめてしまった方がいいといわれました。


私自身虫歯になりやすく、そのせいか息子はちょこちょこ虫歯になってしまい、前に左上Dと、左下DとE(今回治療する歯)、右下Eを治療したときは白いプラスチックのようなもので詰めてもらっていましたが、まだしばらく使う歯で銀の冠の方が虫歯になりにくいと説明されました。

私自身が子供の頃は確かに奥歯はほとんど銀歯になっていた気もするのですが、神経を残せるところは白いプラスチックで治せることは治せるらしく、銀歯にするのは少しかわいそうな気もします。
でも、また虫歯にする方が大変だとも思います。


歯医者さんのすすめる銀の冠にする方がいいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-11-06 00:52:57
じょたさん、こんにちは。

DEは11歳くらいまで使う歯ですから、あと5年程度は使わなければなりません。
そこまで持つ強度が必要になります。

乳歯永久歯に比べかなり小さいですが、DEと45の前後の幅については、乳歯のほうが大きくなっています。
この幅の差はリーウェイスペースといい、永久歯の生え替わりで歯が並ぶ為に重要になっていきます。


ただ、虫歯を繰り返したり、あまり丁寧では無い樹脂の充填があるとスペースを失っていき、歯並びにも影響がありますから、あまり口腔内の環境がよろしくないようであれば、クラウン形態にしてマージンを最小化しておいたほうが予後が良い場合は多いのではないでしょうか。

審美的に、(あるいは金属の害を)気にされるのであれば、乳歯でもジルコニアなど白い素材をメニューに入れている医院もあると思います。



ただ、6歳でかなりの数の虫歯が繰り返しできてしまっているようですが、原因へのアプローチはされているのでしょうか。

虫歯は治療すべきでしょうが、虫歯治療は、失ってしまったものを回復している対処療法にすぎません。


まず口腔内環境の見直し、食生活や口腔清掃について考えることのほうが先のように思います。


お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-11-06 09:53:34
>大きいのと、他の歯の様子からも銀の冠をはめてしまった方がいいといわれました。

むし歯が大きい」ということであれば「健全歯質(残っている自分の歯)が少ない」と考えられます。

その場合、詰め物で処置をすると噛む力に耐えられずに歯そのものが割れたり欠けたりすることがあります。

ですので、歯に対してむし歯でダメになった部分が多い場合には詰め物ではなくかぶせもので修復した方がよいこともあります。



>私自身虫歯になりやすく、そのせいか息子はちょこちょこ虫歯になってしまい

じょたさんがむし歯になりやすいこととお子さんがむし歯になりやすいことは遺伝的な原因よりも習慣によることの方が大きいと考えられます。

できてしまったむし歯をどのように治すかも大切ですが、今後むし歯を作らないために家族ぐるみで改善できる点があると思いますので、そのことについても歯科医院でしっかりと相談されると良いでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-06 10:18:52
こんにちは。


〉他の歯の様子からも銀の冠をはめてしまった方がいいといわれました。

ちょっと可哀想ですね。

虫歯のリスクが相当高いと判断されたのでしょう。


治療には協力的で、治療中じっとしていられますか?

歯の白い詰め物は、テクニカルセンシティブな材料による治療になる為、場合よっては乳歯冠にしておいた方がお子さんの治療中の負担が少ないからかもしれませんね。


じょたさんのように、永久歯を虫歯にしない為には予防歯科の概念が必要になります。

治療が終わったら定期的な歯磨き指導やフッ化物塗布、チェック&クリーニングのために通院された方が良いでしょう。

現在は虫歯リスクが高い方は保険診療でもきちんと予防的管理を受けられるようになっています。
また、正しい口腔機能を獲得させ虫歯の多発を防いだり全身の健康増進に繋がるように定期的に管理指導も可能になりました。


時代が変化していますから、永久歯が虫歯にならないように管理してもらってください。




タイトル 6才、乳歯の虫歯を神経とらなくても銀の冠を勧められた
質問者 じょたさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中