左上3番目の歯茎がボコっと腫れているのは骨隆起でしょうか?

相談者: 振内山さん (47歳:男性)
投稿日時:2020-11-07 18:11:51
半年ほど前から、上の歯の左から3番目の歯の歯茎がボコっと腫れています。

舌で触った感じが硬いのですが、これって骨隆起というものでしょうか?

先生方から見れてないなので判断は難しいですが、推測で構わないので宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-08 11:29:58
こんにちは。

見えない物にコメントは難しいのですが、骨隆起の可能性はゼロではないと思います。

ところで、振内山さんは、かかりつけ歯科医院をおもちではないのでしょうか?

40歳を超えると歯周病のリスクが高くなっていると思いますから、お近くの歯科医院をかかりつけにされ、管理とメンテナンスを受けられておく事をお勧めしたいと思います。
受診の機会があれば、お口の中の問題をご相談しやすいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 振内山さん
返信日時:2020-11-08 11:49:05
船橋先生、回答ありがとうございます。


ちょっと前にも別の質問のときに、根幹治療を5回やってて何も改善されなかったことでの質問をして、船橋先生に回答をいただきましたが、あれから別の歯科医院に転院いたしました。

今通ってるところはHPが開設されていて、HP自体がすごく作りこんでいるような感じでしたし、治療方針も合うかと思ったので転院したのです。

前通ってたところは近所でしたが、今度のところはちょっと家から遠いですが。。

でも転院して、前の歯医者さんとはあまりにも違っていて驚きました。

説明も丁寧で、今やる治療がもしうまくいかなければ、今度はこれをやってみませんか?という先々の提案まで出してくれたし、根幹治療で使う器具にしても、前のところは針みたいので手動で行っていたのですが、転院先のところは根幹治療に使う機会も根幹に機械を入れたらあとは自動で掃除してるような感じのものでした。

今度のところは前のところと違って若い先生でしたが、若い先生のほうが良いのですね。

歯科助手さんや歯科医衛生士さんや受付の方も前のところは全然違って明るくて、気遣いも素晴らしいです。



>>見えない物にコメントは難しいのですが、骨隆起の可能性はゼロではないと思います。

ゼロではないのですね。
このあたりも一度今通院してる歯医者さんに聞いたみたいとおもいます。


>>振内山さんは、かかりつけ歯科医院をおもちではないのでしょうか?

そういうところは特に今までなかったです。


>>40歳を超えると歯周病のリスクが高くなっていると思いますからお近くの歯科医院をかかりつけにされ、管理とメンテナンスを受けられておく事をお勧めしたいと思います。
>>受診の機会があればお口の中の問題をご相談しやすいように思います。

という事は、数か月に1回程度は治療が終わったあとも、見てもらったほうがいいってことなのですね。

検討してみます。



タイトル 左上3番目の歯茎がボコっと腫れているのは骨隆起でしょうか?
質問者 振内山さん
地域 北海道
年齢 47歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 粘膜の病気・異常
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中