〔写真あり〕クラウンレングスニングに歯の揺れ、色々と心配になる

相談者: きいろがすきさん (40歳:女性)
投稿日時:2020-11-08 09:47:54
先日の月曜日にクラウンレングスニングインプラントを行いました。
前歯4番5番にクラウンレングス6番にインプラントの1次手術を受けました。

2日後に被せてあった包帯のようなものを取ってかなり動揺しました。

歯茎がかなり無くなっています。


3番目のは差し歯なのですが、この歯が痛むのと少し触るとグラグラするくらい3番と4番の歯グキにさがあります。

また3番の歯の歯茎もかなり薄くなっている気がします。


3番の根元も痛むのとかるく揺れます。



写真添付させて頂きます。

この処置が適切だったのか。


今後4番、3番の歯がダメになった時にインプラントは可能なのか
分かる範囲でいいのでお教え下さい。


歯を見るたびに「これで良かったのか。」と悩む日々です。



手術をして頂いた先生からの説明はありませんでした。
お忙しい方なので手術が終わると、いつも歯科助手さんに説明を受けますがここまで歯茎を削られたのは説明してもらっていません。

お手数をおかけしますがどなたかの先生にご指導頂けたらと存じます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-11-08 10:30:50
きいろがすきさん、こんにちは。

同じ質問であれば、前の質問に続きたほうが良かったかもしれませんね。


クラウンレングスニングをされたとのことですね。
歯茎を削られたとのことですが、クラウンレングスニングは歯肉切除を行う術式です。

歯肉縁上歯質が無ければ補綴を行えませんから、何とか保存する為には必要な処置だったのではないかと想像します。



>かなり動揺しました。

これは、心理的に動揺されたという意味でしょうか、それとも歯が動揺している(揺れている)という意味でしょうか。

歯周病があり状態が良くなければ歯は揺れますが、歯肉が安定し6番にもインプラントが入れば安定してくるのではないでしょうか。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きいろがすきさん
返信日時:2020-11-08 10:45:42
ご丁寧にありがとうございます。
前の質問の続きにするべきでした。
大変失礼しました。


動揺したのは私の気持ちです。
3番の歯が軽く揺れたのにも動揺しました。


お恥ずかしながら歯の状態が悪く、しばらく歯医者に通い詰めで今後自分の歯がどうなるか考えすぎて鬱状態が続いています。


今通っている歯医者さんを信じて頑張って通い続けたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 〔写真あり〕クラウンレングスニングに歯の揺れ、色々と心配になる
質問者 きいろがすきさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
クラウンレングスニング(歯冠長延長)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日