[写真あり] 前歯が生え変わってから3本になってしまった

相談者: nnoさん (18歳:女性)
投稿日時:2020-11-08 23:04:47
前歯が生え変わりで抜けてから3つになってしまい、普段歯を出して笑えません。
実際に歯の事で虐めにあった事もあり、治したいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-11-08 23:37:26
正中過剰歯か、あるいは側切歯転位歯かのどちらかのように思えます。

いずれにしても、抜歯したうえで空隙を閉鎖する矯正治療が必要ということになると思います。

ただ、右上中切歯の隣が第一小臼歯のようにも見えますので、抜歯するのかということと、どのように矯正治療をしていくのかについては、一言では言えないように思います。

提示されている写真からではわからないこともありますので、矯正専門の先生にご相談いただいて、どのような治療ができるのかを検討していただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-11-09 13:50:50
おおよそ今村先生の回答の通りです。
下の歯だと前歯が三本でもあまり目立たないのですが、上の歯では目立つのは仕方ないかと思います。

気になるのは学校歯科健診咬合異常というお知らせはあったのでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-09 15:39:47
こんにちは。
歯数が正常より大きく違う場合は、保険適用で矯正治療が可能になる場合があります。

実際が、どの歯がありどの歯がないのか?など詳しい事がわかりませんから、一度矯正歯科医院でご相談されてみてはいかがでしょうか?

現在の歯並びを大きく変えずにカモフラージュして笑顔に自信を持てるようにする為の治療法もたくさんあります。

歯を出来るだけ削らずに歯の形を変える治療法に極薄ベニアを貼る方法と、ダイレクトボンドで樹脂を歯面に盛る方法があります。1本数万円程度の自費治療になるでしょう。
複数本でスマイルの形態を作っていく事が必要だろうと思います。

見た目改善の為の治療になるので保険適用外になるでしょう。
他にもとりあえず歯のカツラのような着脱式のお洒落樹脂マウスピース(スナップオンスマイル:10万から15万円程度など)色々あります。

自費治療に詳しい歯科医院でご相談される必要があるでしょう。

これからの人生がまだまだ長いので、出来るだけ必要な歯と神経を温存して綺麗にしてもらえる治療を選択されておくと良いように思います。

治療を希望される際は、未成年者は保護者の方と一緒に歯科医院で説明を受ける必要があります。

回答 回答4
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-11-09 17:30:47
nnoさん、こんにちは。

正中過剰歯があるのか、乳歯が残っているのか、転位なのか、また欠損歯や埋伏歯があるのか、まずは歯科医院でしっかり診てもらいましょう。

実際の状況は診断しなければわかりませんが、矯正治療を行えば綺麗に並べることはできるのではないかと想像します。

セラミック矯正クイック矯正と謳い、短期間で歯並びを改善するようなことを謳っているクリニックも巷にはありますが、後になって後悔されている方が非常に多い施術ですから、そうしたものにだけは引っ掛からないよう、しっかりと検討されることをおススメします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 前歯が生え変わってから3本になってしまった
質問者 nnoさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日