親知らずが押していた右下7番、痛む前に根管治療をするべきか

相談者: リヨさん (22歳:女性)
投稿日時:2020-11-09 22:01:17
こんばんは。
初めて投稿する、リヨという者です。


タイトルにもあったように、親知らずの手前(右下7番目)の歯の根管治療をするべきか悩んでいます。
今は痛みは無いので尚更悩ましいです。


親知らず(水平埋伏で2年以上前に抜歯済み)が7番目の歯の根元に当たっていた為に、溶けているようです。
レントゲン写真でその部分は黒い空洞のような影になっていました。

今は歯茎で被さっているみたいですが、歯茎が下がるなど、隙間が生じると神経にさわるようで、痛みが出てくる可能性があると言われました。


歯の表面下でこのような事が起こっていたとは知らず、またもや親知らず関連で悩みが増えると思っていませんでした。

痛みが無いので様子を見るべきか、予め治療をした方がいいのか、悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-11-10 07:34:27
リヨ さんこんにちは。


親知らずの手前(右下7番目)の歯の根管治療をするべきか悩んでいるのですね。

親知らずは2年以上前に抜歯済みであれば、痛みが出てくる可能性がある大きな7番目の歯の虫歯の治療は可能だと思います。


痛みが無ければ、神経の処置をせずに今なら可能かもしれませんが、痛みが出てくると神経の所為が必要になってくること多いと思います。

虫歯があるなら早く治療した方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-10 10:02:27
こんにちは。


親知らずが押していて7番の歯茎の下の根面虫歯が生じたならば治療はかなり難しいだろうと推測します。
おかかりになった歯科医は治療を積極的に行ってくれそうですか?

歯茎を切り取り部分的な虫歯治療が可能であっても根面露出に繋がれば予後に不安が生じやすい部位だと思います。
歯磨きが難しい部位だからです。


また、歯茎を切開剥離して虫歯治療を行うことに理解を得られるか?という悩みもあると思います。



一般的には抜髄の可能性も含めてご説明し、歯冠修復物に置き換えていくのかなと思いますが、どのくらい歯茎が虫歯に被っていて実際虫歯の深さはどれくらいなのでしょうか?

おかかりの歯科医とよく相談してみてください。

難易度が高い部位だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リヨさん
返信日時:2020-11-10 13:10:32
加藤先生、お忙しい中回答ありがとうございます。


痛みが出る前に治療する方向で進めていこうと思います。

初めての根管治療なので、不安ですが、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リヨさん
返信日時:2020-11-10 13:32:29
Dr.ふなちゃん先生、お忙しい中回答ありがとうございます。



かかりつけの歯医者さんで、根管治療はしてもらえるみたいです。

歯根部分で、表面からの治療は不可となると抜髄するしかないとのことです。


もう一度かかりつけの歯医者で相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル 親知らずが押していた右下7番、痛む前に根管治療をするべきか
質問者 リヨさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療法
根管治療その他
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中