右下6F8の自費ブリッジ、2か月経過しても6番が痛む

相談者: めぐたんまんさん (42歳:女性)
投稿日時:2020-11-15 19:49:01
どうぞ、的確なアドバイスをよろしくお願いします。

また、この、質問は今行ってる歯科さんへのクレームではありません、、ではいきなりですが簡単な説明をさせてください。


右下6、7、8番を三本ブリッヂを入れました
20万ちょっと、清水の舞台から飛び降りる気持ちで入れました、、

7番はもちろんなく、8番は最近根っ子の治療が完治しました、6番はかぶせものが、入ってておそらく、過去に治療してましたので使えそうとのことでそのままかぶせものをとりましてブリッヂを完成させました。


ですがどうしても二ヶ月ぐらい立っても痛くて何度も、抗生物質のブリッヂの間に入れるのを繰り返し様子を見ていますが、痛いです。

本日も、レントゲン撮りました。
先生はうーん大丈夫そうだけどとのことでしたがまた、とりあえず抗生物質を、入れてきましたがやはり痛いです。
歯茎の、状態も悪くないと聞きましたが、もう痛みに我慢できないかもしれません。



ブリッヂの不具合なら保証あるとは言ってましたがブリッヂの不具合ではなく昔の治療したところなので、きっとやり直したりした場合また20万以上かかってしまいますか(泣)?!

またなぜ傷んだりするかわかる方いらっしゃいますか?

今はそっと触ると6番のあたりにポチッと、硬いポチッになんか触れますので、やはり6番が根っ子の治療、やりなおしな感じかな?とも少し思います、、、これは素人の私の考えなので全く違ってるかもしれないのですが。


もちろん先生を信頼しているので今の歯科に通っていこうと思いますが、少しその他アドバイスも聞いておけたらと。


長分大変失礼しました
お返事お待ちしております


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-11-15 20:12:43
めぐたんまんさん、こんにちは。

右下6、7、8番の不調があるのですね。

8番はどのような状態なのでしょうか。
ブリッジとなると、歯の平行性や根の状態や歯周病の状態など、ブリッジ治療前に診てもらっていますか。

また、ダミーの歯の下は不潔になりやすいですが、清掃方法の指導は受けましたか。


親知らずを使ったブリッジとなると、かなり無理な設計になりがちなのかなと思います。

智歯移植や矯正で移動させてくることで7番の位置にもってくることができれば位置的にも良いのかなと思うのですが、ブリッジを選択する理由があるのでしょうか。



実際の状況がわかりませんので、痛みの原因がわかりませんが、良く診てもらい、解決してもらえると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-15 20:36:59
こんにちは。


自費診療ブリッジをされたという事ですが、歯周組織検査やレントゲン検査について説明を受けられていますか?
抗生剤の軟膏を歯周ポケットの深い部分に入れているのでしょうか?

歯の状態の把握が困難では治療の必要性もわからないでしょう。


もう少し歯の状態について説明が欲しいように思います。

6番は生活歯でしょうか?失活歯でしょうか?
失活歯であれば根管治療はうまくできているのでしょうか?
支台築造は何でされたのでしょうか?

ブリッジの素材は何でしょうか?
素材により形成量が異なってきます。

それによりリスクは異なりますから、なぜ痛むのか?原因の推測が変わると思います。


根管治療のやり直しが必要ならばブリッジに穴を開けて根管にアプローチすることが選択肢に上がるかもしれませんが、根管治療はブリッジを外してやりかえた方が成功しやすい場合はやり変えを提案されるかもしれませんよね。


自費診療では治療費の取り方の決まりはありませんからおかかりになっている歯科医とよくご相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぐたんまんさん
返信日時:2020-11-15 21:09:31
親身なコメントにまず感謝と心からのお礼を申し上げます、ありがとうございます。


また8番はブリッヂまえにきちんと根っ子の治療が終わってまして、問題はないかと思います。

歯周病は大丈夫とのことでした又不潔になりやすい旨ご指導も賜りました。
ただ最近ずっと体調も不良なのもまた関係してるのでしょうか?



滝野先生ありがとうございました。
もう少し通って見ます。
自分の中ではやり直しが怖いです。




つぎにDr.ふなちゃんさま
ありがとうございました。


素材はジルコニアです。
ハイ抗生物質の軟膏をブリッヂの奥に入れてもらい痛みをしのいでます(もう数回目)。

6番は昔に他院で根っ子の治療した歯ですがブリッヂに穴を開けて治療できると聞いたのはとても素晴らしい驚きです!
ありがとうございました。

それならば、最初からまた何十万とかからないですよね。
希望をありがとうございました。
また先生を信頼し通ってみます!!



タイトル 右下6F8の自費ブリッジ、2か月経過しても6番が痛む
質問者 めぐたんまんさん
地域 福島
年齢 42歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中