[写真あり] リテーナーを半年装着、歯列矯正の歯肉退縮について

相談者: aoki624さん (32歳:女性)
投稿日時:2020-11-12 21:22:44
はじめまして。

29歳で表側のブラケットによる歯列矯正を始め、32歳でリテーナーになりました。

現在リテーナーは半年付けています。

もともと上顎の両3番が八重歯で、ブラケット装着中に左上3番の歯茎が下がったと感じていました。

しかしブラケットオフ時点ではそれ以上下がってはいなかったので、安心していたのですが、最近になって更に下がってしまいました。

大人の歯列矯正での歯肉退縮の可能性は分かっていたのですが、リテーナーになってからの退縮は考えていなかったのでショックを受けています。


そこで質問なのですが、

@リテーナー期間での歯肉退縮はよくあることですか?
歯列矯正が原因でしょうか?

A矯正を始めてから、歯の食いしばりをするようになったのですが関係ありますか?

B歯磨きの仕方などで、これ以上下がらないように食い止めることは出来ますか?

C歯茎の移植を考えているのですが、した方が良いでしょうか?

Dこのまま放っておいたら、歯が抜けてしまうこともありますか??

E矯正歯科に相談すべきか、かかりつけの一般歯科に相談すべきか…
(以前矯正歯科に相談した時は、八重歯のところだから仕方ないと言われました)

たくさん質問申し訳ありません。
よろしくお願いします。

また、写真は右側がブラケットオフ直後の写真で、左側が現在です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-11-13 10:09:12
こんにちは

矯正したからというより、もともと犬歯を被覆していた歯槽骨が少なかったという事だと思います。
下顎の前歯などでも、唇側に出ていたり、あるいは舌側に入っていた歯を配列したあとの歯頚部は、やはり不ぞろいというものが生じやすいものです。

これをこのまま放置したら、歯が抜けるかといえばそういうことは考えにくいところです。
また、食いしばりなどの外力も考えられないことはないのですが、もう少し経過が長いように思います。

歯肉移植のような処置で、改善できるのかどうかは私はよく存じません。
とりあえずは担当の先生にお聞きになって、紹介して頂けるならそちらでご相談という事になると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-11-13 13:44:04
歯茎の移植が有効である可能性があります。
実際に診てもらってください。

審美的要因が大きな場所でもありますので、定評ある歯科医院が良いと思います。




タイトル [写真あり] リテーナーを半年装着、歯列矯正の歯肉退縮について
質問者 aoki624さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯軋り(歯ぎしり)
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中