〔写真あり〕右上7番、深く大きい虫歯のため抜歯を勧められた

相談者: ひみりんさん (50歳:女性)
投稿日時:2020-11-11 10:27:06
初めてご相談させて頂きます。

右上7番が深い虫歯のため(歯の頭部分が少し残っている状態で歯茎は腫れておらず、痛みもなく、ぐらついたりしていません)抜歯した方が良いと言われたのですが、他の先生方のご意見もお聞きしたくて、ご相談させてもらいました。



●治療の経緯
数年前に右上7番は、虫歯で治療して大きめの詰め物をしていたのですが、その詰め物が少し欠けて取れてしまい、3ミリほどの穴が開いた為、歯科医院(初めて行った歯科医院です)へ行きました。

専用の機械で調べてもらったら、神経はありませんでした。
歯のレントゲンを撮ると、右上6番と右上7番の歯と歯の間も虫歯になっているとのことでした。


2回目受診したときに、右上7番の歯の詰め物を取り除いて虫歯を削ってもらいましたが、かなり大きく深い虫歯で歯茎の中まで虫歯になっていると言われました。

削った後、先生から動画、静止画モニターを見せてもらい説明を受けました。

歯茎の上の頭部分の歯は、少ししか残っていない状態で、歯茎の中まで虫歯が進行しているので、抜歯を勧めますと言われました。


抜歯した方がいい理由を3点説明してくれました。

@右上7番の歯自身も深い虫歯で、歯茎の中まで虫歯があるため、そこに金属を入れると、歯茎の中になるので、その部分が出血した状態になり炎症が起こりやすくなるため。


A右上6番の虫歯が、根っこに近く、神経にも近い(歯茎の中で場所が悪いと言われた)ので、右上7番を残した場合、右上6番の虫歯治療方法は、右上6番の歯茎を切開するか(手術になり保険外で数万かかるそう)、上から削っていくか(虫歯でない上の部分を削るため無駄に削ることになる)になるため。


B右上7番の抜歯したら、右上6番の虫歯が治療しやすくなり、削る範囲も少なく済むため。


◇右上7番の抜歯後は、その部分はそのままで良いとのことでした。
幸いにも、一番奥歯なので、無くても8割から9割は噛めるので問題はないですとのことでした。

右上6番がぐらついたり倒れてこないか心配でお尋ねしましたら、それは無いですと言われました。



担当の先生は、モニターを見せてくれて丁寧に説明はして下さいましたが、初めての抜歯で不安もあり、本当に抜歯すべきなのか他の先生のご意見も伺いたく、ご相談させて頂きました。
お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-11-11 13:28:28
ひみりんさん、こんにちは。

右上7番の抜歯を勧められているのですね。
写真からは、不鮮明なので、そこまでの状況の虫歯なのかどうか、判断はできませんでした。

動画、静止画モニターを見せてもらったとのことですから、マイクロスコープを使用されているのでしょうか。



>@
ひみりんさんの状況に合致するかどうかはわかりませんが、エクストルージョンという方法ができる場合もあります。



>A
6番遠心歯茎部や縁下の虫歯なのでしょう。
治療の難しい部位かもしれませんね。



>B
7番を抜くのであれば、レジン充填予定なのでしょうか。
7番の歯冠を落としている間であれば多少、アプローチはしやすいかもしれませんが…


> 右上7番の抜歯後は、その部分はそのままで良いとのことでした。

短縮歯列といい、確かに7番であれば、そのような選択になることもあると思います。
歯を入れようと思われるのであれば、インプラント延長ブリッジか、義歯ということになるでしょう。


レントゲン写真からは、右下の親知らずが写っているようですから、親知らずを移植するという方法もありますが、水平埋伏で埋まっているようですから、この親知らずを移植に耐えられる状態で綺麗に抜いてもらうことができるのかどうか、難しいところではあるのかなと思います。

場合によってはセカンドオピニオンをもらい決めるなどの方法もあると思います。


参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひみりんさん
返信日時:2020-11-12 17:12:11
滝野先生、お忙しい中ご回答ありがとうございました。
色んな方法があることを知り、とても参考になりました。


おそらく、マイクロスコープを使われてたと思いますが、特に説明はありませんでした。

通っている歯科医院は、自由診療保険診療をしていて、右上6番の虫歯は、神経はできるだけ残したい旨を伝えると、MTAセメントが使えるかもしれないとおっしゃって、説明してくれました。


歯の治療も、昔と比べて、どんどん新しい治療方法が出てきてるので、自分自身でも勉強して、自分の歯を大事にしていきたいです。



タイトル 〔写真あり〕右上7番、深く大きい虫歯のため抜歯を勧められた
質問者 ひみりんさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日