親知らず3本抜歯予定、完全埋没の親知らずも一緒に抜歯するかどうか

相談者: たきさんさん (36歳:男性)
投稿日時:2020-11-12 19:41:22
当方、30代後半の男性です。

先日、大学の歯科医院を受診したところ、親知らず4本のうち3本、下の左右と右上を抜く必要があるということで、担当医と相談のうえ、入院してこの3本を同時に抜歯することになりました。

(残りの1本、左上の親知らずは完全に歯茎に埋まっていて、現時点では悪影響が無いため、とりあえずは抜歯する必要は無いらしいです。

ただ、将来的に年齢を重ね、歯茎がさがってきた場合などには親知らずが顔を出してきて抜く必要が出てくる可能性はあるらしいので、この機会にまとめて抜いてしまうというのも選択肢としては良いかも、とのことでした。)



現時点で抜歯の必要がある3本のみを抜くか、のちのち、抜かなければならなくなる可能性があるのであればこの機会に4本ともまとめて抜いてしまった方が良いか、迷っています。

どちらが正解、というのは無いと思うのですが、どのように判断すべきか、アドバイスいただけますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-11-13 07:08:15
たきさん さんこんにちは。

先日、大学病院親知らず4本のうち3本、下の左右と右上を抜く必要があるということで、担当医と相談のうえ、入院してこの3本を同時に抜歯することになったのですね。

残りの1本は、現時点では悪影響が無いため、抜歯する必要は無いが、将来的に抜歯の必要が出てくる可能性もあるならば、全身麻酔でまとめて抜歯するのも選択肢としては良いと思います。

後日抜歯になった場合には、また腫れや痛みがあありますが、1度に行えばそれはありません。


ただし残す場合には、奥歯根の治療が既にされているなど奥歯の抜歯が予想される場合には、歯牙移植の歯として残しておくと選択肢になりメリットになりますね。


参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-11-15 11:50:42
3本をいっぺんに抜かれるだけでも大変な方ですから、残りに関しては先生のお勧めに従われるのが良い、と思います。


どれだけ腫れたり痛んだりするのか?の説明は、どこまでちゃんと聞かされてますか?

私としては、そこが一番気にかかります。



開業医レベルでは、そこまでは中々できませんので。
開業医レベルでは、右をやって、次に左をやってですね。

同じ側なら上下は一緒にやりますが。

それだけの手術をすれば、多分2週間は大変かなと。

頑張って下さい。



蛇足ですが、稀に腫らさないから痛くならない手術をすることに頑張られてる先生もいますので、そのことも知識として前調べしたりして知っておかれると良いかも、と思いますよ。

手術は、やり方、やる先生で、全く結果は違います。

なので、そこにも関心を持たれて欲しいです。


医療の提供水準、レベルは、決して同じではありません。
そして、残念ながら、その内情は実は我々も分からないんです。

ご幸運を祈ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たきさんさん
返信日時:2020-11-21 11:29:09
加藤先生、秋元先生、お忙しい中アドバイス頂きありがとうございました。



タイトル 親知らず3本抜歯予定、完全埋没の親知らずも一緒に抜歯するかどうか
質問者 たきさんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日