インプラント手術直後に型取り、数ヶ月後に人工歯を取り付け

相談者: ハトラブルさん (40歳:女性)
投稿日時:2020-11-10 15:35:54
こんにちは。

ストローマン社SLActiveのインプラント埋入手術直後、型取りをし、数ヶ月後人工歯を取り付けた時、近い将来予想される傷害はどのようなものが考えられるでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-11-11 06:52:17
ハトラブル さんこんにちは。

ストローマン社製のSLActiveのインプラント埋入予定で、手術直後に型取りをするのですね。

直後とは、手術日に型を採ることであれば、行われることはありますね。
特に大きな問題はない行為だと思います。

また、埋入直後から仮歯を付ける場合もありますし、インプラントと骨が落ち着く数ヶ月後(オッセオインテグレーション後)歯を取り付けるのは一般的です。

型取りも、数カ月後に行い、その後歯を取り付ける事が多いかもしれませんが、先生によっては方法は多少異なると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-11-13 15:36:01
別に手術の仕方、治療の仕方で予後に差が出る、と言うようなことはないかと思います。

問題は、インプラントと骨がくっついているか、インプラントと上部構造の接合状態が大丈夫なのか、周囲の歯茎などの軟組織の状態が安定しているのか?です。

細かな一つ一つをちゃんとしていて、メインテナンスがされていれば、問題が生じる可能性はごく低いものです。

しかし、残念ながら剛性不足の場合、上部構造が壊れる、接合部が壊れる、インプラントが壊れるなどの問題が生じます。

又、歯周炎同様に、手入れが悪く、メインテナンス不足なら、歯茎・骨に問題を起こてしまうこともあります。

これは患者さんとの相性というか、患者さんの噛む力とかの強さとか、慢性的なTCHがあるかとか、歯周炎予防とかに真面目に取り組まれていないとか、色々な問題が複雑に絡んで来ます。

しかし、これらの問題は、インプラントだけの問題ではなくて天然歯であっても全く同様です。

インプラントは天然歯に比べると、絶対に虫歯にならない、と言う利点はありますが、それ以外では天然歯同様に問題が生じる可能性はある、と言うことです。

高い治療費を払ったからとか、自費治療だったからとかで問題が生じない状態を手に入れることは、決してできません。

日常生活習慣病ですから、患者さんが日頃お口の中に関心を持ち、綺麗にしていることを守れなければ、どんな名人の先生が素晴らしい治療をしようとも効果は持続しません。

そこのところを勘違いなさらないで下さい。




タイトル インプラント手術直後に型取り、数ヶ月後に人工歯を取り付け
質問者 ハトラブルさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日