抜歯を避けたい。歯根破折を正しく確認する方法はありますか

相談者: 11月の出来事さん (49歳:女性)
投稿日時:2020-11-19 16:16:55
はじめまして。

転倒して右上1番、左上1番(元々差し歯)、左下1番の3本を折ってしまいました。
歯槽骨の骨折があり、骨折が安定するまでは差し歯の治療はできないとのことで、現在は仮歯で過ごしています。

次は、転倒した日から数えて3週間目にあたる日に診察いただける予定ですが、歯根破折の可能性もあるため、抜歯になるかもしれないと言われました。
レントゲンでは正確に判別できないそうですが、できれば抜歯は避けたく思っており、可能性だけで抜かれるということは拒否してもいいのでしょうか。
また、歯根破折を正しく確認する方法はないのでしょうか。

恐れ入りますが、ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-11-19 19:54:25
11月の出来事さん、こんにちは。

>可能性だけで抜かれるということは拒否してもいいのでしょうか。

可能性だけで抜歯になることはないと思います。
保存不可能と判断され、説明と同意の上で抜歯ということになるのではないかと思います。
11月の出来事さんの同意なしに抜歯されることはないでしょうから、抜歯を宣告され抜きたくはないということであれば、セカンドオピニオンを貰うか、任意の転院という方法もあると思います。
場合によっては垂直破折歯の接着修復という方法もあると思います。


>レントゲンでは正確に判別できないそうですが

次の診察が受傷から3週間目とのことですから、時間が経過して骨吸収があればレントゲンでわかる場合もあると思います。
また、歯槽骨骨折が落ち着いた段階で様々な所見から判断される予定なのではないでしょうか。


>また、歯根破折を正しく確認する方法はないのでしょうか。

CTがあれば、診断には有利だと思います。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-11-20 08:12:51
破折線の方向とレントゲンの射入角が一致すればレントゲンに写ることはあると思います。
ただ偶然に近いと思います。

マイクロスコープで観察する、ポケット探針で歯根の全周を測定する方法を追加しておきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 11月の出来事さん
返信日時:2020-11-20 09:55:57
滝野先生 おはようございます。

ご返信、誠にありがとうございます。

実は2度目の診察の際に、処置上やむを得なかったのだとは思いますが、

「これは歯茎を開いてみないとわからないね、切ってみよう」

と上前歯4本分にかかる歯茎に突然メスを入れられたため、抜歯も突然始まるのではないかと恐ろしくなっていました。
抜歯は同意が必要なのですね。
少し安心しました。
抜歯を宣告された場合は、セカンドオピニオンを検討したいと思います。

「接着修復」というやり方もあるのですね。
「垂直破折歯の接着修復」は、垂直に破折している場合のみということですよね。
破折の方向によっては可能なのであれば、担当医に相談してみたいと思います。

また歯のCTを知らなかったため、助かりました。
通院中の病院はCTの設備はないようなので、セカンドオピニオンを検討する際はCTの設備がある歯科を探してみたいと思います.

丁寧なご返信に少し癒された気がします。
本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 11月の出来事さん
返信日時:2020-11-20 10:01:03
柴田先生 おはようございます。

ご返信、誠にありがとうございます。

破折線は、レントゲンでは見つけにくいものなのですね・・。
自分自身がとても動揺していたので、藪から棒に『抜歯』を言われたような気がしていました。

歯を折ったこともショックでしたが、前歯の抜歯を想像しただけで眩暈がしそうだったので、マイクロスコープでの観察、ポケット探針での測定など他にも方法があることを知り希望となりました。

担当の先生に相談してみたいと思います。

勇気を出して質問してみて良かったです。
本当にありがとうございました。



タイトル 抜歯を避けたい。歯根破折を正しく確認する方法はありますか
質問者 11月の出来事さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
その他(診断)
歯根破折
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中