再根管治療後1年経過した歯が再び痛むようになってきた

相談者: RINNさん (46歳:女性)
投稿日時:2020-11-23 15:15:07
お世話になります。

右下の奥から2番目の歯を、1年前に再根管治療しました。
最近までは、問題なく過ごしていたのですが、ここのところ、痛みが出るようになってしまいました。
レントゲン上では、特に根管が炎症を起こしている感じはなく、歯茎の腫れからくる痛みでは?とのことで、掃除をして頂き終了しました。
ですが、根の先の影は、まだ消えておらず、完全に治ったとはいえない状況であることや、これ以上の治療は難しく、痛みが頻発するようであれば、抜歯の方向でと言われているので、本当に歯茎の痛みだけなのか不安に思っております。
歯茎の腫れだけで、何日も痛みは出るものでしょうか?
また、治療後1年という期間的に、痛みがあっても、薬を飲んだりしながら様子見の状況になりますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-11-24 08:43:02
ご相談ありがとうございます。


   >歯茎の腫れだけで、何日も痛みは出るものでしょうか?

出る場合も、出ない場合もあります。



   >治療後1年という期間的に、痛みがあっても、薬を飲んだりしながら様子見の状況になりますでしょうか?

様子見とは、世間的に二通りの使われ方をしているようです。

よくある例は、自然に治ってくれるのを神頼みで期待して待つ。

もう一つは
医学的に、現状を的確に検査・診断した結果、治療の成果がとても順調なので時間とともに痛みが治まると想定して、待つ。


なお、
1年もたってから、薬を使う場合は、診断の根拠が必要です。
なぜならば、
薬の副作用はあなどれないからです。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-24 10:06:34
こんにちは。

〉これ以上の治療は難しく、痛みが頻発するようであれば、抜歯の方向でと言われているので、本当に歯茎の痛みだけなのか不安に思っております。

これ以上治療が難しいと言われた場合、その歯科医の技量でその歯科医院の治療システムでは難しいという意味合いの場合があると思います。

歯内療法には専門医がおり、歯周治療には国の専門医制度がありますからご不安であれば受診する事をご検討される事になるのかなと思います。

一応、大学病院は各専門医が集まっているところという認識が一般的にあると思います。
(実際担当されるのは研修医や認定医を取る為に研鑽中の歯科医にあたる場合が多いでしょうが)

ご不安が強い場合には、別の歯科医でより専門性が高そうな歯科医にも診察してもらうと良いかもしれませんね。


〉また、治療後1年という期間的に、痛みがあっても、薬を飲んだりしながら様子見の状況になりますでしょうか?

再治療のやりようがないと判断した場合は投薬で症状を抑えることはよく行われていると思います。
騙し騙して使える間は使うという選択もよくされます。
歯列の連続性を無くさない為に使える間は使ってもらうという選択は悪い事ばかりではない場合もありますからね。

反対に悪い部分があると徹底的に除去していくという選択もできます。
歯科医にとっても患者さんにとっても安心に繋がるのですが、歯は再生できませんから随時条件の悪い人工物に置換していく事しかできません。


根管治療を必要とした歯は破折やクラックが入りやすくなって行き、歯周組織の健康も害す事がありますから力のコントロールがうまくないとトラブルを生じます。
舌は低位になっていないでしょうか?

TCHについても知っておいてください。
舌が口蓋にしっかりついていると摂食時以外、歯と歯はほぼ当たりませんから歯や人工物への過剰負担が減り治療後のトラブルが大きく減ります。

まだ46歳でしたら口腔機能低下症には該当しませんが治療後トラブルを生じる方の多くにTCHや低位舌があるように感じます。
そちらについても一度確認してみてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-11-24 10:55:19
こんにちは。

根管治療後1年たって痛みが出てきたという事ですが個人的には治療がうまくいかなかったのだと思います。

レントゲン上では、特に根幹が炎症を起こしている感じはなく、
歯茎の腫れからくる痛みでは?

レントゲン所見で骨の吸収像(根の先の影)があるようですから炎症が原因の可能性が高いと考えます。

>これ以上の治療は難しく、痛みが頻発するようであれば、抜歯の方向でと言われているので、

痛みの原因を突き止めてそれを取り除けば治ると思います、あまり一般的ではありませんが究極の方法として意図的再植という手もあります。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2&x=0&y=0

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RINNさん
返信日時:2020-11-24 11:37:34
さがら先生、ふなちゃん先生、山田先生、丁寧なお返事、沢山のアドバイスをありがとうございます。
幸い痛みは落ち着いてきましたが、痛みが出始める前の行動など思い返してみると、少し普段より無理をしたような気もするので、その辺も気をつけて過ごしていきたいと思います。
早々のお返事ありがとうございました。



タイトル 再根管治療後1年経過した歯が再び痛むようになってきた
質問者 RINNさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中