睡眠中に口腔内を噛んで血豆のように真っ赤になり口腔癌が心配

相談者: myu1212さん (25歳:女性)
投稿日時:2020-11-18 01:09:11
毎日のように口を噛んでしまってます。
なにをしても治らなくて、右側頬の内側が血豆のようにいつも真っ赤です。

歯科で相談して顎関節症と言われ、ストレスを減らすようにと言われて終わり。
口腔外科で相談してマウスピースを作成しましたが治らず...

マウスピースをしてても睡眠中噛んでるのか、治ってきたと思ったら、また真っ赤に....

外傷が原因で口腔癌になると聞いたこともあり不安です。

年齢的に(25)ありえないと言われましたが、口腔癌の一番の原因ってなんなんでしょうか?

また、マウスピースの他に治す方法はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-22 13:25:46
こんにちは。

過去にも同じようなご質問をされていましたから確認してみました。

血豆のように見えますが、横向き寝などの態癖はありませんか?

仰向けで睡眠できるようになると良いですよね。

睡眠時の気道を確保するスリープスプリント(いびき防止機能があるような装置)を作ってもらい、ご使用になられると仰向け寝が可能になり、右側だけ頬粘膜を歯列に押し付けるという事がなくなり咬まなくなるかもしれませんね。

繰り返し傷を作っていると、通常より何度も細胞分裂を繰り返す必要が生じるため、ミスコピーを生じる可能性が高くなるという事なのかもしれませんね。

ウイルス感染によりミスコピーは生じやすいですし、血流障害や細胞障害を生じやすい飲食喫煙を繰り返していたり、炎症が長引いていると口腔癌になりやすいと考えることができるかと思います。

まだお若いので可能性としては低く目と考えてよいのではないかと思います。

咬まないように尖ったり形が悪い歯や歯冠修復物を丸めておくという事が可能なのであれば、すでに歯科医が行っているだろうと思いましたので、そのことは割愛しております。




タイトル 睡眠中に口腔内を噛んで血豆のように真っ赤になり口腔癌が心配
質問者 myu1212さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中