再根管治療中の下顎の痛み、顎骨骨髄炎について知りたい

相談者: かなちゃみんさん (27歳:女性)
投稿日時:2020-11-18 21:54:12
質問させてください。

ただいま右下の奥から6番目の歯の根を再治療しているのですが、2ヶ月前から何もしてなくても薬に頼らなくても良いぐらいの下顎の骨の痛さと、顎下リンパが腫れているような硬いような感じで、痛かったり痛くなかったりを繰り返しているのですが、先生は根尖性歯周炎と診断して、最悪痛みが取れなければ抜歯と言まれました。

最近、慢性顎骨骨髄炎って病気を知り、症状も似てると思い自分の通っている歯医者聞いたのですが、そんなに心配しなくても大丈夫と言われたのですが大丈夫でしようか?

一応被せてた所は最初こそ歯周病検査でレベル4ぐらい腫れてたのですが、被せを取って念入りに歯磨きをしたら舌で押しても痛くないぐらい腫れは引いて、炎症を起こしてたら血液検査で分かるはずと思い、血液検査等も内科でやっても全て正常。

ただ顎下の痛みとムズムズとした不快感等が取れないので、このまま根の治療したり抜歯をしたら治るのか、口腔外科を看板に書いてる所に通ってるんですが、デジタルレントゲンでわかるのか。

あと外見は腫れて見えたり、膿が勝手に出たりそーゆーのは無いです。

慢性顎骨骨髄炎を詳しく知りたいのでお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-21 19:50:09
こんにちは。

歯周病もあり根尖病巣もありという状態からの治療では、予後に期待が望みにくい状態からの両方からのアプローチという事になるでしょうから、スッキリするには、かなりの努力と労力が必要で時間も技術も必要なのはではないかと想像します。

歯科医抜歯に至る可能性を示唆しつつ、治療に当たっておられるのは理解できるところだろうと思います。

ご不安であれば大学病院歯科でご相談も可能かもしれませんね。

口腔外科は看板に専門医でなくても標榜してあるのをよく見かけますが、国の専門医制度がありますから、日本口腔外科学会のホームページから、専門医の名簿は検索可能だろうと思います。
専門医の数は少なめだと思います。

https://www.jsoms.or.jp/public/senmon/




タイトル 再根管治療中の下顎の痛み、顎骨骨髄炎について知りたい
質問者 かなちゃみんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中